学研キッズネット キッズネットトップへ 知る 遊ぶ 調べる 科学 キズネ子倶楽部 学習百科事典 サイトマップ

ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

**おうにんのらん【応仁の乱】

細川勝元(ほそかわかつもと(東軍(とうぐん)と山名持豊(やまなもちとよ(西軍(せいぐん)とが,1467(応仁(おうにん1)年から11年間,京都(きょうとを中心につづけた戦乱(せんらん

将軍(しょうぐん家や管領(かんれい家の(あとつぎ(あらそい〕 室町幕府(むろまちばくふ第8代将軍(しょうぐん足利義政(あしかがよしまさには実子がなく,弟の義視(よしみ(あとつぎにきめたが,その翌年(よくねん(つま日野富子(ひのとみこ義尚(よしひさをうみ,これを将軍(しょうぐんに立てようとしたため,両者の(あとつぎ(あらそいがおこった。また,三管領(さんかんれいのうち,斯波氏(しばしでは義敏(よしとし義廉(よしかどの間で,畠山氏(はたけやまし政長(まさなが義就(よしなりの間で相続争(そうぞくあらそいがおこった。

(らん原因(げんいん経過(けいか すでに将軍(しょうぐんの力は弱まり,各地(かくち守護(しゅご大名が力を強めていたが,とくに細川勝元(ほそかわかつもと山名持豊(やまなもちとよ宗全(そうぜん)の勢力(せいりょくが強まり,たがいに勢力(せいりょくをあらそっていた。将軍(しょうぐん管領(かんれい(あとつぎ(あらそいがそれぞれの家の中でおこると,それぞれが細川勝元(ほそかわかつもと山名持豊(やまなもちとよについた。このため,2((あらそいは全国的(ぜんこくてきなものとなり,畠山政長(はたけやままさなが義就(よしなり衝突(しょうとつから京都(きょうと戦場(せんじょうにして(らんが始まった。東軍(とうぐん細川勝元(ほそかわかつもと足利義視(あしかがよしみら)は24か国の兵約(へいやく16万を,西軍(せいぐん山名持豊(やまなもちとよ足利義尚(あしかがよしひさら)は20か国の兵約(へいやく9万を動員してたたかったが(たたかいは長びき,勝元(かつもと持豊(もちとよの死後も戦乱(せんらんはやまず,地方まで広がった。

(らん影響(えいきょう この(らんにより京都(きょうとはあれ,室町幕府(むろまちばくふの力はおとろえ,以後(いご(やく100年間におよぶ戦国(せんごく時代へとうつっていった。公家(くげ(そうらは(らんをさけて地方にのがれたため,かれらによって,京都(きょうとの文化が地方に広まっていった。

 西陣織(にしじんおりで有名な京都西陣(きょうとにしじんの名は,応仁(おうにん(らん西軍山名持豊(せいぐんやまなもちとよ本陣(ほんじんがおかれたことからきている。

 応仁(おうにん(らんがおこる…人の世むな(1467)しい応仁(おうにん(らん

<戻る

Copyright (C) 2013(株)学研教育出版 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。

このサイトについて|利用規約|プライバシー・ポリシー|お問い合わせ|ヘルプ
Gakken Copyright (C) GAKKEN EDUCATION PUBLISHING Co., Ltd. All rights reserved.
キッズネットは(株)学研教育出版の登録商標です。