学研キッズネット 自由研究2014 知る 遊ぶ 調べる 科学 キズネ子倶楽部 学習百科事典 サイトマップ

ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

**おだのぶなが【織田信長】

(1534〜1582)戦国(せんごく安土桃山(あづちももやま時代の武将(ぶしょう。全国統一(とういつのさきがけをなした。

〔全国統一(とういつに着手〕 尾張(おわり愛知(あいち県)の守護代(しゅごだい家老(かろう織田信秀(おだのぶひでの子。父の死によって家をつぎ,やがて尾張(おわり一国を統一(とういつ。1560年,桶狭間(おけはざま(たたかに勝って勢力(せいりょくを強め,美濃(みの岐阜(ぎふ県)を平定後,1568年には京に上って足利義昭(あしかがよしあきを名ばかりの将軍(しょうぐんにし,自治(じち都市(さかい大阪府(おおさかふ)を屈伏(くっぷくさせるなど,たちまち近国を征服(せいふくした。このあと,敵対(てきたいする浅井(あさい朝倉(あさくら連合軍(れんごうぐん姉川(あねがわ(たたかでやぶり(1570年),翌年(よくねん,これにくみした延暦寺(えんりゃくじ(き打ちし,1573年には将軍義昭(しょうぐんよしあきを追放して室町幕府(むろまちばくふをほろぼした。

信長(のぶなが統一政策(とういつせいさく 1575年に徳川家康(とくがわいえやす連合(れんごうして武田氏(たけだし長篠(ながしの(たたかでやぶった信長(のぶながは,翌年(よくねん近江(おうみ滋賀(しが県)に安土城(あづちじょうをきずいて本拠(ほんきょとし,関所(せきしょ廃止(はいし楽市(らくいち楽座(らくざ(せいなどを行って,商工業の発展(はってんや商品の流通をはかった。1580年には石山本願寺(いしやまほんがんじ屈伏(くっぷくさせ,このあと中国地方の毛利氏攻略(もうりしこうりゃくに乗りだしたが,1582年,家臣(かしん明智光秀(あけちみつひでのむほんにあい,統一(とういつ半ばで自害(じがいした。

 信長(のぶながは,はじめて鉄砲(てっぽう実戦(じっせんで使用したり,検地(けんち楽市(らくいち楽座(らくざなどの政策(せいさくを用いて,新しい社会体制(たいせいをつくりあげていった。また,キリスト教保護(ほご京都(きょうと安土(あづちに教会や学校をつくらせたりした。本能寺(ほんのうじ(へん

<戻る

Copyright (C) 2013(株)学研教育出版 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。

このサイトについて|利用規約|プライバシー・ポリシー|お問い合わせ|ヘルプ
Gakken Copyright (C) GAKKEN EDUCATION PUBLISHING Co., Ltd. All rights reserved.
キッズネットは(株)学研教育出版の登録商標です。