学研キッズネット キッズネットトップへ 知る 遊ぶ 調べる 科学 キズネ子倶楽部 学習百科事典 サイトマップ

ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

**きこうたい【気候帯】

共通(きょうつうした気候(きこう特色(とくしょく基準(きじゅんにして,地表を区分したいくつかの地帯(ちたい緯度(いど基準(きじゅんにして南北両回帰(かいき線間を熱帯(ねったい回帰線極圏(きょくけんとの間を温帯(おんたい極圏(きょくけんから極点(きょくてんまでを寒帯(かんたいとした区分や,気温にもとづいて区分した熱帯(ねったい亜熱帯(あねったい温帯(おんたい冷帯(れいたい(または亜寒帯(あかんたい)・寒帯(かんたいなどがある。◇ケッペン(ドイツの気候(きこう学者)は気温のほかに降水量(こうすいりょう乾燥(かんそう度を加味(かみして,地表を熱帯(ねったい温帯(おんたい冷帯(れいたい寒帯(かんたい乾燥帯(かんそうたいに分けた。

〔5つの気候帯(きこうたい世界各地(かくち気候(きこうはさまざまであるが,よく(気候(きこう特色(とくしょく(しめ地域(ちいきをまとめると,世界をいくつかの気候(きこう分類(ぶんるいすることができる。基本的(きほんてきには気温を指標(しひょうにして,熱帯(ねったい温帯(おんたい冷帯(れいたい亜寒帯(あかんたい)・寒帯(かんたいに分け,その中でとくに雨の少ない地域(ちいきを取り出して乾燥帯(かんそうたいとし,世界を5つの気候帯(きこうたいに区分するのが一般的(いっぱんてきである。

(1)熱帯(ねったい赤道をまたいで,帯状(おびじょう大陸(たいりくを東西に横切る。

(2)乾燥帯(かんそうたい…回帰線を中心にして,大陸(たいりくの西岸から内陸(ないりくへ向かってはり出す。

(3)温帯(おんたい大陸(たいりくの東と西の海岸に分かれ,西岸の方が東岸より高緯度(いどにある。

(4)冷帯(れいたい亜寒帯(あかんたい)…北半球にだけ分布(ぶんぷ

(5)寒帯(かんたい両極(りょうきょくを中心に分布(ぶんぷする。

◇おのおのの気候帯(きこうたいについて,降水量(こうすいりょうや植物などの指標(しひょう地域(ちいきをまとめると,さらに細かく熱帯(ねったい雨林気候(きこうサバナ気候(きこう西岸海洋性気候(せいきこう地中海性気候(せいきこうツンドラ気候(きこうなどに区分できる。

 西ヨーロッパでは,夏至(げし〜秋分を夏,冬至(とうじ〜春分を冬ときめているが,南半球はその(ぎゃくで,夏至(げし〜秋分が冬の季節(きせつである。したがって,雨温(うおん図で気温変化(へんかをしめす(れ線が谷型(たにがたをしめす地域(ちいきは,7〜8月が冬の季節(きせつであるから南半球のグラフであることがわかる。

<戻る

Copyright (C) 2013(株)学研教育出版 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。

このサイトについて|利用規約|プライバシー・ポリシー|お問い合わせ|ヘルプ
Gakken Copyright (C) GAKKEN EDUCATION PUBLISHING Co., Ltd. All rights reserved.
キッズネットは(株)学研教育出版の登録商標です。