PR

  メニュー閉じる

PR

観察

()っぱを(あつ)めて(かたち)をくらべよう!

観察 葉(は)っぱを集(あつ)めて形(かたち)をくらべよう!

身近(みぢか)場所(ばしょ)()えている植物(しょくぶつ)()っぱを(あつ)めよう。植物(しょくぶつ)全体(ぜんたい)(おお)きさや、どんな場所(ばしょ)()えていたかなど、植物(しょくぶつ)(とく)ちょうも記録(きろく)しよう。

身近(みぢか)場所(ばしょ)()えている植物(しょくぶつ)()っぱを(あつ)めよう。()っぱは、えだについている根元(ねもと)部分(ぶぶん)から、はさみで()るか()でちぎり、ふくろに()れて()(かえ)ろう。植物(しょくぶつ)全体(ぜんたい)のようすを写真(しゃしん)にとったり、スケッチしたりしてもいいね。植物(しょくぶつ)全体(ぜんたい)(おお)きさや、どんな場所(ばしょ)()えていたかなど、植物(しょくぶつ)(とく)ちょうも記録(きろく)しよう。
()っぱはとっていい場所(ばしょ)かかくにんしてからとろう。

用意(ようい)するもの

  • 新聞紙(しんぶんし)古新聞(ふるしんぶん)
  • (いた)
  • 10kg※くらいのおもし(()かんなどの(ほん)(かさ)ねて使(つか)ってもよい)
  • 木工(もっこう)(よう)接着(せっちゃく)ざい
  • 台紙(だいし)(A4サイズの画用紙(がようし)かあつ(がみ)
  • A4 サイズのクリアファイル

※10kgは2L()りのペットボトル5(ほん)くらいの(おも)さ。

まとめ(かた)

1

まとめ<ruby data-src-img=

()っぱをおし()にして台紙(だいし)にはって、おし()標本(ひょうほん)をつくろう。植物(しょくぶつ)名前(なまえ)()かんなどで調(しら)べて記入(きにゅう)し、おし()標本(ひょうほん)といっしょにクリアファイルに()れておこう。()っぱによって、(かたち)(おお)きさはどうちがうかな?

2

まとめ<ruby data-src-img=

1(にち)ごとに新聞紙(しんぶんし)()える。()っぱの水分(すいぶん)がなくなり全体(ぜんたい)(たい)らになるまで4~5(にち)くり(かえ)す。

3

まとめ<ruby data-src-img=

木工(もっこう)(よう)接着(せっちゃく)ざいで、かわいた()っぱを台紙(だいし)にはる。

4

まとめ<ruby data-src-img=

台紙(だいし)植物(しょくぶつ)名前(なまえ)()えていた場所(ばしょ)などを()きこむ。

5

まとめ<ruby data-src-img=

できた標本(ひょうほん)をA4のクリアファイルに()れる。()(おお)きさや(かたち)のちがいなどをくらべてみよう。

()っぱを(あつ)めるときの(ふく)そう

<ruby data-src-img=

発展(はってん)

<ruby data-src-img=

植物(しょくぶつ)()つけたら()からほり()して、植物(しょくぶつ)全体(ぜんたい)標本(ひょうほん)にしてみよう。(はな)、くき、()()など、植物(しょくぶつ)のそれぞれの部分(ぶぶん)がどのようになっているか観察(かんさつ)しよう。()からほり()すときは、スコップを使(つか)ってきれいにほりおこそう。

新聞紙(しんぶんし)ではさむ(まえ)に、()についた(つち)をきれいに()とそう。また、どんなふうにはさんだら観察(かんさつ)しやすい標本(ひょうほん)になるかを(かんが)えながらつくろう。

観察(かんさつ)環境(かんきょう)調査(ちょうさ)をするときの注意(ちゅうい)

観察(かんさつ)調査(ちょうさ)をする(まえ)(かなら)ずおうちの(かた)といっしょに()んでね

  • 屋外(おくがい)観察(かんさつ)環境(かんきょう)調査(ちょうさ)()かけるときは、おうちの(ひと)にことわり、できるだけ大人(おとな)といっしょに()こう。
  • (よる)()かける必要(ひつよう)がある場合(ばあい)は、(かなら)大人(おとな)といっしょに()くこと。
  • 環境(かんきょう)調査(ちょうさ)目的(もくてき)()った(うご)きやすい(ふく)そうをし、必要(ひつよう)道具(どうぐ)をそろえよう。必要(ひつよう)なら(むし)よけなども用意(ようい)しよう。
  • 草木(くさき)のしげった場所(ばしょ)(はい)るときは、(なが)そで(なが)ズボンにし、はだをなるべく()さないようにすること。
  • ()かけるときは、ぼうしをかぶって、こまめに水分(すいぶん)をとろう。また、(あめ)(そな)えて、雨具(あまぐ)用意(ようい)しよう。
  • きけんな場所(ばしょ)には(ちか)づかないこと。(どく)のある()(もの)をさわったり、(ちか)づいたりしないこと。
  • ()(やま)植物(しょくぶつ)にむやみにふれたり、(くち)()れたりしないこと。
  • (なが)れの(はや)(かわ)(いけ)などには(はい)らないこと。
  • (うみ)では、高波(たかなみ)や、いそでのけがなどに()をつけよう。
  • 環境(かんきょう)調査(ちょうさ)をしたあとは、(かなら)()をよくあらうこと。
  • はさみやカッターナイフを使(つか)うときは、けがをしないように()をつけよう。ピンセットなど(さき)のとがったものでけがをしないように()をつけよう。
レポートのまとめ方
のコツはこちら!

自由研究人気ランキング

場所でさがす

ほかのいろんなさがし方

PR
PR

夏休みおうえんスペシャル

PAGETOP