メニュー閉じる

ブラックホールとは何

ブラックホールとは何

ブラックホールというのは、(ほし)一種(いっしゅ)です。しかし、この(ほし)(ひかり)(まった)()していないため、とても()つけにくい(ほし)なのです。

また、(ひかり)だけではなく、(ひかり)仲間(なかま)であるX(せん)紫外線(しがいせん)赤外線(せきがいせん)電波(でんぱ)なども()していないために、世界(せかい)一番(いちばん)(おお)きな望遠鏡(ぼうえんきょう)使(つか)っても、直接(ちょくせつ)ブラックホールを()ることはできないのです。
なぜブラックホールが、(ひかり)()さないかは、この(ほし)のでき(かた)理由(りゆう)があるようです。このブラックホールは、太陽(たいよう)の30(ばい)以上(いじょう)(おも)さの(ほし)大爆発(だいばくはつ)をおこしたときにできる(ほし)なのです。この爆発(ばくはつ)は、(ちょう)新星(しんせい)爆発(ばくはつ)とよんでいますが、これでできた(ほし)は、(ひかり)も、(ひかり)仲間(なかま)もすべてすいこんでしまうのです。
このようにしてできたのがブラックホールです。(いま)白鳥(はくちょう)()X-1はブラックホールだろうといわれていますが、まだ完全(かんぜん)には証明(しょうめい)されていません。

PAGETOP