メニュー閉じる

星はいつどうやってできたの

星はいつどうやってできたの

宇宙(うちゅう)にある(ほし)には、100(おく)(ねん)以上(いじょう)(まえ)にできたものもあるし、(ぎゃく)につい最近(さいきん)できたものもあります。

たとえば、(ふゆ)夜空(よぞら)にはオリオン()というのが()えますが、このオリオン()の3つの(ほし)(すこ)(みなみ)に、オリオン(だい)星雲(せいうん)というガス星雲(せいうん)があります。
この、オリオン(だい)星雲(せいうん)中心(ちゅうしん)部分(ぶぶん)に4()(ほし)があります。じつは、この4つの(ほし)は、このオリオン(だい)星雲(せいうん)(なか)から誕生(たんじょう)したばかりの(あか)ちゃんの(ほし)なのです。このように、(ほし)星雲(せいうん)から()まれてきます。
この(ほし)をつくる星雲(せいうん)というのは、宇宙(うちゅう)にうかぶ(くも)のようなもので、ほとんどが水素(すいそ)ガスでできています。
太陽(たいよう)のように自分(じぶん)でかがやく(ほし)は、(かなら)ずこういった星雲(せいうん)から()まれます。
宇宙(うちゅう)(なか)をただよっている星雲(せいうん)一部分(いちぶぶん)が、(きゅう)にこくなり、そして、まわりのガスをまきこんで、(ほし)(あか)ちゃんができるのです。それはまだかがやいてはいませんが、そのかわり、()には()えない(つよ)電波(でんぱ)()(はじ)めます。そして、(ほし)(あか)ちゃんは、たくさんのガスをとりとみ、中心(ちゅうしん)部分(ぶぶん)で、水素(すいそ)がヘリウムに()わる核融合(かくゆうごう)()こすわけです。

おうちの(かた)

恒星(こうせい)(かなら)宇宙(うちゅう)空間(くうかん)(ただよ)っているガス星雲(せいうん)一部分(いちぶぶん)から誕生(たんじょう)します。できたばかりの原始(げんし)(せい)最初(さいしょ)(かがや)かずに(つよ)電波(でんぱ)()します。この原始(げんし)(せい)がさらに周囲(しゅうい)のガスをとりこんでいき、中心(ちゅうしん)核融合(かくゆうごう)反応(はんのう)(はじ)まって(かがや)きはじめます。

PAGETOP