メニュー閉じる

どうして地球にだけ空気があるの、どうして宇宙にはないの

どうして地球にだけ空気があるの、どうして宇宙にはないの

地球(ちきゅう)には(くう)()があります。しかし、空気(くうき)のようなものは、地球(ちきゅう)だけでなく、火星(かせい)金星(きんせい)木星(もくせい)土星(どせい)にもあります。このように、(ほし)のまわりにあるガスのことを「大気(たいき)」といいます。

大気(たいき)地球(ちきゅう)だけではなく、あるていど(おお)きな(ほし)にはたいていあるものです。ただし、人間(にんげん)呼吸(こきゅう)できる大気(たいき)は、地球(ちきゅう)にある空気(くうき)だけなのです。
地球(ちきゅう)空気(くうき)は、いくつかのガスがまざってできています。それらのガスのうち、窒素(ちっそ)酸素(さんそ)がほとんどで、この2つだけで99%になってしまいます。ほかにもいくつかのガスがふくまれてはいますが、いずれもごく少量(しょうりょう)ですから、空気(くうき)窒素(ちっそ)酸素(さんそ)でできているとおぼえておけばよいでしょう。
この2つのガスのうち、酸素(さんそ)はもともと地球(ちきゅう)空気(くうき)(ちゅう)にはなく、あとから(つく)られたものです。この酸素(さんそ)(つく)ったのは、植物(しょくぶつ)です。
地球(ちきゅう)ができて、そこに生命(せいめい)誕生(たんじょう)し、その(なか)から、太陽(たいよう)(ひかり)()けて、二酸化(にさんか)炭素(たんそ)酸素(さんそ)()える()(もの)()まれました。それが植物(しょくぶつ)なのです。
地球(ちきゅう)空気(くうき)は、地球(ちきゅう)生物(せいぶつ)がどんどん()えていったものです。ですから、地球(ちきゅう)以外(いがい)(ほし)には、地球(ちきゅう)(おな)空気(くうき)はないのです。

PAGETOP