メニュー閉じる

女の人はスカートもズボンもはくのに、どうして男の人はズボンしかはかないの

女の人はスカートもズボンもはくのに、どうして男の人はズボンしかはかないの

(おとこ)(ひと)はズボンしかはかないと()めているようですが、そんな()まりはありません。(おとこ)(ひと)でもスカートがはきたいならばはいてもかまわないのです。イギリスの(きた)にあるスコットランドという地方(ちほう)では(おとこ)(ひと)正式(せいしき)衣装(いしょう)がスカートなのですから。

では前置(まえお)きはそのぐらいにして、問題(もんだい)のスカートとズボンの歴史(れきし)をみてみましょう。
大昔(おおむかし)洋服(ようふく)は、たった1(まい)(ぬの)という非常(ひじょう)簡単(かんたん)なものでした。これは(おお)きな風呂敷(ふろしき)のようなものと(かんが)えてください。(おとこ)(ひと)(おんな)(ひと)大昔(おおむかし)はこれを(からだ)にまきつけていただけでした。つまり、洋服(ようふく)というのは、どちらかといえばスカートのようなものから(はじ)まったのです。
ところが、(いま)から600(ねん)ほど(まえ)のヨーロッパで、ズボンのようなかたちをしたファッションが登場(とうじょう)しました。これは、それまでの洋服(ようふく)にくらべて、(うま)()るときに便利(べんり)だったため、(おとこ)(ひと)(あいだ)流行(りゅうこう)しました。
これは(なが)(あいだ)(つづ)きました。その(あいだ)、スカートもズボンも(かたち)はかなり変化(へんか)していきました。しかし、このときから、(おとこ)(ひと)はズボン、(おんな)(ひと)はスカートというファッションが定着(ていちゃく)していったのです。
(むかし)(おんな)(ひと)はズボンをはきませんでした。しかし、(いま)から200(ねん)ほど(まえ)あたりから、次第(しだい)(おんな)(ひと)もズボンをはくようになってきたのです。この理由(りゆう)は、(なん)といってもスカートよりズボンの(ほう)(うご)きやすかったからでしょう。こうしてだんだんと(おんな)(ひと)もズボンをはくようになってきたのです。
このように、大昔(おおむかし)(おとこ)(ひと)もスカートのようなものをはいていたのです。しかし、その()(なが)(あいだ)ズボンばかりはいていたために、スカートをはいていたころのことはすっかりわすれてしまったのでしょう。しかも、(いま)さらわざわざ(うご)きにくいスカートをはく必要(ひつよう)もなかったのです。(いま)(おとこ)(ひと)がズボンしかはかない理由(りゆう)は、このあたりにあるようです。
ところで日本(にほん)では、(むかし)(おとこ)(ひと)(おんな)(ひと)着物(きもの)をきていました。(いま)のように、ズボンやスカートをはくようになったのは、明治時代(めいじじだい)外国(がいこく)のまねをしたのが(はじ)まりであり、歴史(れきし)(あさ)いのです。

PAGETOP