学研キッズネット 自由研究2014 知る 遊ぶ 調べる 科学 キズネ子倶楽部 学習百科事典 サイトマップ
調べてみよう!
最新のロボットについて調べちゃおう

 災害さいがい現場げんば救助きゅうじょ活動かつどうおこなうロボットや、ともだちのようにせっしてくれるロボット。あなたは、ロボットというと、どんなものを想像そうぞうするかな。日本は、世界せかいでも最先端さいせんたん技術ぎじゅつったロボット大国たいこくで、さまざまなロボットが開発かいはつされている。現在げんざいかつやくちゅうのロボットや、未来みらいのロボット利用りようについて調しらべちゃおう。

ロボットの目的もくてきひとやくつこと

 「ロボット」という言葉ことばは、1920ねんに、チェコの劇作家 げきさくか カレル・チャペックが、ひとわりにはたら人造じんぞう人間にんげんという意味いみで、使つかったのがはじめてだ。ロボットは、ひと動作どうさをしたり、ひとわって作業さぎょうをするもので、ひとやくつものとされたよ。

ロボットに必要ひつような3つの要素ようそ

 ロボットというと、2ほんあしあるひとがたのものや、ひと命令めいれいがなくても自分じぶんかんがえて行動こうどうする機械きかい想像そうぞうするかもしれないね。将来しょうらいは、そういうロボットがあらわれるかもしれないけれど、現在げんざい開発かいはつすすめられているロボットは、さまざまなかたち機能きのうったものだ。

 ロボットには、必要ひつような3つの要素ようそがある。それは、つぎの3つだ。

  • 1.周囲しゅうい状況じょうきょうることができるセンサー(カメラなど)
  • 2.どのようなうごきをするか判断はんだんして指令しれいすプロセッサー(コンピュータ)
  • 3.うごくためのアクチュエータ(モーターなど)
 これらを人間にんげんてはめると、センサーはみみ、プロセッサーはのう、アクチュエータはほね筋肉きんにくといえる。

 たとえば、工場こうじょう作業さぎょうをする産業さんぎょうようロボットは、ひとがたロボットとはおおきくちがい、ひとのうでだけのようなかたちをしている。でも、ひとのうでやのように、ものをつかんで移動いどうできるアクチュエータ、作業さぎょうをするもの位置いちおおきさをるセンサー、動作どうさ制御せいぎょするコンピューターがあるから、ロボットとえるよ。

工場こうじょうで、モーターの作業さぎょうをする産業さんぎょうようロボット。産業さんぎょうようロボットは、このほか、自動車じどうしゃ工場こうじょうでの溶接ようせつやとそう、電子でんし部品ぶひん工場こうじょうでの部品ぶひんけなどでもかつやくする。
提供ていきょう:ファナック

日本は世界一せかいいちのロボットこく

 2006ねん現在げんざい世界せかいでは95まんだい産業さんぎょうようロボットが使つかわれ、自動車じどうしゃ工場こうじょう電子でんし部品ぶひん工場こうじょうなどではたらいている。日本では、工場こうじょうでの労働力ろうどうりょくをおぎない、生産せいさん効率こうりつよくするために、産業さんぎょうようロボットを積極的せっきょくてき導入どうにゅうし、2006ねん現在げんざい世界せかい産業さんぎょうようロボットの3ぶんの1以上いじょう世界一せかいいちの35まんだいがはたらいている。

日本で開発かいはつされてきたロボット

 最近さいきんは、産業さんぎょうようロボットのほか、救助きゅうじょ活動かつどうをするロボットや、ひとうごきをたすけるロボットも開発かいはつされている。

 テムザックが開発かいはつしたT-53えんりゅうは、災害さいがい現場げんば救助きゅうじょ活動かつどうおこなうレスキューロボットだ。2ほんのうでがついていて、片方かたほうのうでで最大さいだい100kgのものをげることができるので、災害さいがい現場げんばでがれきをのぞいて救助きゅうじょ活動かつどうをサポートできる。

T-53えんりゅう。はなれた場所ばしょからの操縦そうじゅうもできるので、ひとちかづけない危険きけん場所ばしょでも作業さぎょうができる。
提供ていきょう:テムザック

 筑波つくば大学だいがく教授きょうじゅの山海嘉之先生せんせい開発かいはつしたロボットスーツHAL(ハル)TMは、障害しょうがいのためにあし不自由ふじゆうひとや、高齢こうれいあしこしがよわったお年寄としよりなどの手足てあしうごきをたすけ、スムーズにうごけるようにしてくれる。現在げんざい下半身かはんしんようのHALが、福祉ふくし施設しせつされているよ。

ロボットスーツHAL(ハル)TM装着そうちゃくしたひと筋力きんりょく強化きょうかする。
提供ていきょう:Prof. Sankai University of Tsukuba /CYBERDYNE Inc.

日本がほこる最先端さいせんたんのロボット技術ぎじゅつ

 このほかにも、あたらしいロボットや、ロボットに関連かんれんした技術ぎじゅつ開発かいはつされている。
 ホンダや島津製作所 しまずせいさくしょ などは、ひとかんがえるだけでロボットをうごかせる技術ぎじゅつ開発かいはつした。ひとからだうごかそうとすると、のうよわ電流でんりゅうながれ、血液けつえきながれにも変化へんかこる。この技術ぎじゅつでは、操作そうさするひとうごかしたり、あしうごかしたりすることをあたまかんがえると、ロボットが、のう電流でんりゅう血流けつりゅう変化へんかみとって、あしうごかす。将来しょうらいは、ひとかんがえただけで、ロボットがおもどおりにうごくようになるかもしれない。

 産業さんぎょう技術ぎじゅつ総合そうごう研究所けんきゅうじょ開発かいはつしたHRP-4Cは、あるかたなどが、とても人間にんげんちかいロボットだ。これまでは、外見がいけん機械的きかいてきなものがおおかった。このロボットは、関節かんせつ位置いち寸法すんぽうを日本じんわか女性じょせい参考さんこうにしていて、ひとにそっくり。また、ひとうごきをコンピューターで計測けいそくし、そのデータをもとにうごきがつくられていて、全身ぜんしんうごきもひとにとてもちかい。ファッションショーなどでの利用りようかんがえられていて、2009ねん3がつにはファッションショーに出演しゅつえんして会場かいじょうをわかせた。将来しょうらいは、トップモデルとロボットが共演きょうえんするファッションショーがられるかもしれないね。

HRP-4C。身長しんちょう158cm、体重たいじゅう43kg。ひと言葉ことば認識にんしきして、ほほえんだり、おどろいたりする。
提供ていきょう独立どくりつ行政ぎょうせい法人ほうじん 産業さんぎょう技術ぎじゅつ総合そうごう研究所けんきゅうじょ

ひとよりさきにロボットがつき探査たんさする!?

 宇宙開発うちゅうかいはつ分野ぶんやでも、ロボットのかつやくが期待きたいされている。日本は、2020ねんごろに、2ほんあしあるくロボットでつき探査たんさおこな計画けいかく検討けんとうしている。アメリカなどもつき有人ゆうじん探査たんさ計画けいかくしているけれど、日本はロボット技術ぎじゅつという得意とくい分野ぶんやつき探査たんさをめざすよ。

世界せかい各国かっこくからロボットがあつまるイベントが開催かいさいされる

 2009ねんは、国際こくさいロボットてん開催かいさいされる。国際こくさいロボットてんは、2ねんごとに日本で開催かいさいされ、毎回まいかい世界せかい各国かっこくからさまざまなロボットがあつまる世界せかい最大さいだいきゅうのロボット展示会てんじかいで、今回こんかいは11がつ25にち〜28にち東京とうきょうビッグサイトで開催かいさいされるよ。
 また、東京都とうきょうとにある日本科学かがく未来みらいかんでは、2009ねん6がつ28にちまで、人間にんげんとロボットの共存きょうそんをテーマにしたSF映画えいが「ターミネーター」シリーズに登場とうじょうしたロボットの模型もけいなどを展示てんじした「ターミネーターてん」を開催かいさいしている。この展示てんじでは、映画えいが関係かんけいした展示てんじのほかに、日本でのコミュニケーションロボットの研究けんきゅうについての展示てんじや、実際じっさいのロボットのデモンストレーションもることができる。

 これからも日本では、あたらしいロボットが開発かいはつされていくとかんがえられる。将来しょうらいは、ロボットがまちあるいていたり、仕事しごとのパートナーがロボットなんていう時代じだいがやってくるかもしれないね。

調べ隊のおすすめ本
ガリレオ ファーブル ダーウィン

[科学かがくのタマゴ] サイエンストイバージョン じたばたロボ コロボット

ころんでも、自分じぶんがるコロボットのてキット。ころんでもがる「七転ななころ八起やおきモード」、おどりながらあるく「ダンスモード」、前転ぜんてんをしてまえすすむ「でんぐりがえしモード」の3つのモードがあり、たのしみながら機械きかい基本的きほんてきなしくみがまなべるよ。

おまけに調べちゃおう! しゃ)日本ロボット工業こうぎょうかい

「日本のロボット産業さんぎょう」では、ロボットの歴史れきし現在げんざい状況じょうきょう将来しょうらい利用りようについて解説かいせつめる。「サービスロボット事例紹介じれいしょうかい」では、エンターテイメントロボットやコミュニケーションロボットなど、さまざまなロボットが写真しゃしんとともに紹介しょうかいされているよ。

RobotWatch

あたらしく開発かいはつされたロボットや、ロボットが登場とうじょうするイベントなど、ロボットにかんするさまざまなニュースが掲載けいさいされているサイト。動画どうが紹介しょうかいされているニュースがおおく、ロボットがうごいている様子ようすもわかるよ。

調べ隊リンク集 サイバーダイン

ロボットスーツHAL(ハル)TM紹介しょうかい仕組しくみ、開発かいはつしゃの山海先生せんせいのインタビューが掲載けいさいされているよ。イベントや展示てんじ日程にっていもわかる。

テムザック

レスキューロボット「えんりゅう」を開発かいはつしたテムザックのサイト。「えんりゅう以外いがいにも、同社どうしゃ開発かいはつした病院びょういんよう受付うけつけ案内あんないロボットやお留守番るすばんロボットなど、さまざまなロボットの情報じょうほう満載まんさい


.
このサイトについて|利用規約|プライバシー・ポリシー|お問い合わせ|ヘルプ
Gakken Copyright (C) GAKKEN EDUCATION PUBLISHING Co., Ltd. All rights reserved.
キッズネットは(株)学研教育出版の登録商標です。