小学校 算数1年 おうちの方へ
No
質問
1
「なかまづくり」は,どのように考えればよいのですか
2
鉛筆の持ち方は,どのように指導すればよいのですか
3
数字をなめらかな線でうまく書くには,どのようにしたらよいのですか
4
4(よん,し),7(なな,しち)のように,なぜ,2通りの読み方があるのですか
5
数字に慣れさせるには,どうしたらよいのですか
6
ものの個数を数えるとき,どのようにしたらよいのですか
7
いくつといくつで,指を使ってしまうのですが
8
いくつといくつで,絵ではわかるのですが,数字だとわからないのですが
9
いくつといくつは,どのように教えればよいのですか
10
5の合成・分解とは,どのようなことですか
11
5の合成・分解は,どのような数の組み合わせを身につければよいのですか
12
10の合成・分解は,どのような数の組み合わせを身につければよいのですか
13
たして7になる計算で,0+7,7+0も正解ですか
14
10までのたし算で,指を使って計算しているが,このままでよいのでしょうか
15
なんびきになるでしょうの問題で,「8ひき」ですか,「8ぴき」ですか
16
「たし算の式を書きなさい」といわれたら,どこまで書くのですか
17
2+3=5はできるのですが,5は,2と□の,□の数がわからないのですが
18
10までのたし算が,わからないのですが
19
ひいて7になる計算で,7-0も正解ですか
20
10までのひき算で,指を使って計算しているが,このままでよいでしょうか
21
「ひき算の式を書きなさい」といわれたら,どこまで書くのですか
22
10までのひき算が,わからないのですが
23
「16は,6と□」の□の求め方は,どのように指導すればよいのですか
24
「10と□で,11」の□の求め方は,どのように指導すればよいのですか
25
3つの数の計算は,どのように指導すればよいのですか
26
たし算とひき算が混じった計算は,どのように指導すればよいのですか
27
3つの数のたし算で,たし算の順番は,気にしなくてもよいのですか
28
8+7のような,繰り上がりのあるたし算は,どのように指導したらよいのですか
29
繰り上がりのあるたし算を,指を使って数えて計算してしまうのですが
30
文章だけで書かれた問題が解けないのですが,どのように指導したらよいのでしょうか
31
12-9のような,繰り下がりのあるひき算は,どのように指導したらよいのですか
32
繰り下がりのあるひき算を,指を使って数えて計算してしまうのですが
33
「何時何分ですか?」の問いの答えに,デジタルで答えてもよいのですか
34
時計の「分読み」ができないのですが,どのようにすれば,効果的にわからせることができるでしょうか
35
12時15分と0時15分のちがいは,どのように教えたらよいでしょうか
36
長針と短針の関係がわからず,8時57分を9時57分と答えてしまいます。どのようにしたらよいでしょうか