No |
質問 |
1 |
「なかまづくり」は,どのように考えればよいのですか |
2 |
鉛筆の持ち方は,どのように指導すればよいのですか |
3 |
数字をなめらかな線でうまく書くには,どのようにしたらよいのですか |
4 |
4(よん,し),7(なな,しち)のように,なぜ,2通りの読み方があるのですか |
5 |
数字に慣れさせるには,どうしたらよいのですか |
6 |
ものの個数を数えるとき,どのようにしたらよいのですか |
7 |
いくつといくつで,指を使ってしまうのですが |
8 |
いくつといくつで,絵ではわかるのですが,数字だとわからないのですが |
9 |
いくつといくつは,どのように教えればよいのですか |
10 |
5の合成・分解とは,どのようなことですか |
11 |
5の合成・分解は,どのような数の組み合わせを身につければよいのですか |
12 |
10の合成・分解は,どのような数の組み合わせを身につければよいのですか |
13 |
たして7になる計算で,0+7,7+0も正解ですか |
14 |
10までのたし算で,指を使って計算しているが,このままでよいのでしょうか |
15 |
なんびきになるでしょうの問題で,「8ひき」ですか,「8ぴき」ですか |
16 |
「たし算の式を書きなさい」といわれたら,どこまで書くのですか |
17 |
2+3=5はできるのですが,5は,2と□の,□の数がわからないのですが |
18 |
10までのたし算が,わからないのですが |
19 |
ひいて7になる計算で,7-0も正解ですか |
20 |
10までのひき算で,指を使って計算しているが,このままでよいでしょうか |
21 |
「ひき算の式を書きなさい」といわれたら,どこまで書くのですか |
22 |
10までのひき算が,わからないのですが |
23 |
「16は,6と□」の□の求め方は,どのように指導すればよいのですか |
24 |
「10と□で,11」の□の求め方は,どのように指導すればよいのですか |
25 |
3つの数の計算は,どのように指導すればよいのですか |
26 |
たし算とひき算が混じった計算は,どのように指導すればよいのですか |
27 |
3つの数のたし算で,たし算の順番は,気にしなくてもよいのですか |
28 |
8+7のような,繰り上がりのあるたし算は,どのように指導したらよいのですか |
29 |
繰り上がりのあるたし算を,指を使って数えて計算してしまうのですが |
30 |
文章だけで書かれた問題が解けないのですが,どのように指導したらよいのでしょうか |
31 |
12-9のような,繰り下がりのあるひき算は,どのように指導したらよいのですか |
32 |
繰り下がりのあるひき算を,指を使って数えて計算してしまうのですが |
33 |
「何時何分ですか?」の問いの答えに,デジタルで答えてもよいのですか |
34 |
時計の「分読み」ができないのですが,どのようにすれば,効果的にわからせることができるでしょうか |
35 |
12時15分と0時15分のちがいは,どのように教えたらよいでしょうか |
36 |
長針と短針の関係がわからず,8時57分を9時57分と答えてしまいます。どのようにしたらよいでしょうか |