学習百科事典

学校で習う用語を調べられるよ。関連語マップを使えば、関係のあることをどんどん調べられる!

環境なぜなぜ110番

環境についてキミの知りたいことが、ズバリ見つかる! 地球温暖化って? 熱帯林がこわされる? 3Rって?<サイエンスキッズ>

なぜなに学習相談

理科・社会などの教科や、なぜ、どうして? と、日ごろ不思議に思うことなどをわかりやすく解説しているよ。

未来の仕事を探せ

将来の仕事について楽しく考えよう。どの仕事に向いている?なんて疑問を解決できたり、アドバイスも受けられるよ。

まんがひみつ文庫

疑問や知りたいことを分かりやすく説明した「まんがでよくわかるシリーズ」をちらっと見てみてね!

学研ほたるネット

学研ホタルキャンペーンの公式サイト。ホタル生息調査の結果を発表しています。

なんでも調べ隊

新聞やテレビで見かける科学の話題や、世の中のニュースをくわしく解説。<サイエンスキッズ>

自由研究プロジェクト2016

1.テーマを決めよう! 2.研究しよう! 3.まとめよう!の3ステップで進めよう。500以上ののテーマから選べるよ。

資格&検定ガイド

発見チャートで自分にピッタリの資格&検定を診断してみよう。得意分野でトライできる資格や検定がいっぱいあるよ。

感動する仕事がしたい!「お仕事熱血ストーリー」

働くことって、すばらしい、感動の毎日なんだ、と実感している人たちをしょうかいするよ。夢をみつけてみよう!

アニメ科学なぜなぜ110番

「科学なぜなぜ110番 」がアニメになったよ! ドーガン博士とZUNO(ズノー)が科学のふしぎを解明(かいめい)。<サイエンスキッズ>

ズバっとりかいけつ!

理科の教科書をまるごと、まんがで解説しちゃうよ。授業の予習・復習もこのページを読めばバッチリ!<サイエンスキッズ>

工場見学で自由研究

社会科見学にも使える! 工場見学で教えてもらったこと、わかったことを上手にまとめよう。

ニッポンはじめてヒストリー

日本で「はじめて!」のあんなことやこんなことを、歴史上のできごとや人物とともにしょうかいしちゃうよ! どんな「はじめて!」が飛び出すのやら。お楽しみに!

日本の歴史調べ学習ナビ

全国の歴史館や歴史関連サイトをしょうかいしているよ。日本の歴史について調べたいときに役立つサイトや場所がいっぱい。

歴史の時間

歴史好き必見!クイズや新聞、人物バトルなど、様々な切り口から日本の歴史を探ってみよう。歴史版「今日は何の日」もみてね。

ハローワールド

世界の子どもたちの「学校」や「勉強」や「くらし」のことをしょうかいするよ。国ごとにクイズも用意。

発音が聞ける英会話コーナー

単語からかんたんな英会話まで、発音が聞ける楽しい英語のコーナーです。 <ガチャ>

知って友だち 世界の国々

きみにとっての「あたりまえ」は世界で通用するのかな? アンケートもあるからどんどん参加してね。

動物フォトアルバム

かわいい動物の写真がいっぱい!ごはんを食べたり、眠ったり・・・動画もチェックしてね。

アンニョン!韓国

おとなりの国・韓国の文化や習慣を、ユニ先生が楽しくしょうかい。

世界一周おいしいものめぐりの旅

くしいんぼうのマンボ君が、世界中の国を旅して出会った「料理」と「文化」をしょうかいするよ。

インターネット講座

インターネットを安全に楽しく利用するための基礎(きそ)知識をしょうかいします。

みんなのエコチャレンジ

ニルスといっしょに環境(かんきょう)について考えよう。一人ひとりが、できることから始めれば、きっと地球を守れるはず。

びっくり! 巨大昆虫

身近な昆虫からめずらしい昆虫までグーンと大きくして見てみよう! <サイエンスキッズ>