HOME > よくあるご質問

よくあるご質問 質問の内容に該当するものを、以下から選んでください。

「がっけんのえほんやさん」の機能について

「がっけんのえほんやさん」とは何ですか?

AppleのAppStoreからダウンロードするiPad/iPhone用アプリ(無料)です。アプリ内にデジタル絵本を購入できるストア機能やビューア機能等を持っています。

※ 動作環境:iPhone4〜6s,6s Plus、iPad全機種、iOS5〜9(iPad2以降、iOS6以降推奨)

購入した商品を、他のiPhone/iPadでも読めますか。

はい。ご使用になりたいiPhone/iPadにアプリ「がっけんのえほんやさん」をインストールします。アプリを起動し、「おうちの方へ」の中にある「購入済みコンテンツの再インストール」ボタンをタップすると、「本棚」に購入した本が並びます。

どのような機能があるのでしょうか?

読み聞かせ音声の二ヶ国語切り替えができます。
Facebook、twitter、LINEを使い、お気に入りの絵本を友だちに紹介することができます。

PCやApple以外のスマートフォンでも読めますか?

iPad/iPhone専用アプリとなりますので、他の製品では閲覧できません。

ページの先頭へ戻る

デジタル絵本の購入について

購入したのですが、ダウンロードが始まりません。

Appleより表示される「Apple IDのセキュリティを強化」の手続きを終了していない場合、この現象が起こることがあります。 上記を手続き後、再度購入(金額)ボタンをタップしてください。 (同じIDを使用されていれば、二重課金はされません)

どのデジタル絵本を購入したのかわからなくなってしまいました。

下記方法でご確認いただけます。

  • 1)iTunesを起動
  • 2)左側一覧の「iTunes Store」をクリック
  • 3)ストアにサインインしていない場合は、右上の「サインイン」をクリックして Apple ID とパスワードを入力
  • 4)iTunes Store が表示されるので、自分のアカウント名のボタンをクリックし、パスワードを入力して「アカウントを表示」をクリック
  • 5)「アカウント情報」ウインドウで「購入履歴」の「全て見る」をクリック

詳細は下記をご参照ください。
「iTunes Store & Mac App Store:購入履歴とオーダー(注文)番号を表示する方法」

二重課金されているようなのですが。

原則として、同一のAppleIDで購入手続きをしていただければ、Appleが購入履歴を保持していますので、二重に課金されることはありません(※3)が、Apple課金システムの不具合等により、二重課金されている可能性が考えられます。
購入履歴をご確認いただき(※1)、もし同じ商品名で2つ以上課金されていれば二重課金となりますので、Appleへその旨お伝えいただき(※2)、課金を取り消してもらってください。

(※1)購入履歴は、下記方法でご確認いただけます。

  • 1)iTunesを起動
  • 2)左側一覧の「iTunes Store」をクリック
  • 3)ストアにサインインしていない場合は、右上の「サインイン」をクリックして Apple ID とパスワードを入力
  • 4)iTunes Store が表示されるので、自分のアカウント名のボタンをクリックし、パスワードを入力して「アカウントを表示」をクリック
  • 5)「アカウント情報」ウインドウで「購入履歴」の「全て見る」をクリック

詳細は下記をご参照ください。
「Tunes Store & Mac App Store:購入履歴とオーダー(注文)番号を表示する方法」

(※2)上記の 5)画面上にある「問題を報告する」ボタンから、二重課金分の取り消しをAppleへお伝えください。
(※3)Appleが購入履歴を保持し続ける保証はございませんので、予めご了承ください。

請求書はもらえますか?

Apple決済を使用していますので、ご登録のクジット会社からの請求明細書に明記されます。 「がっけんのえほんやさん」では請求書は発行しておりません。

アプリを削除し、インストールしなおしたところ、「本棚」がからっぽです。一度購入したのに、また買わなければならないのでしょうか?

アプリを起動し、「おうちの方へ」の中にある「購入済みコンテンツの再インストール」ボタンを押すと、「本棚」に購入した本が並びます。

価格が以前に見たときと変わっているようですが、以前の値段での購入は可能ですか?

価格はキャンペーン等により変動いたします。閲覧いただいた時点の価格での販売となりますので、予めご了承ください。

返金・返品・交換をしたいのですが。

「がっけんのえほんやさん」では返金・返品・交換は行っておりません。

「本棚」で間違えて「削除」を押してしまいました。再度購入しなければダメですか?

「本棚」の中の絵本をタップし、「削除」ボタンを押すと、iPad/iPhoneから絵本のデータは削除されますが、絵本の表紙は本棚に残ります。削除した絵本の表紙をタップし、「ダウンロード」ボタンを押すことでいつでも再ダウンロードし、読むことができます。

ページの先頭へ戻る

デジタル絵本の閲覧について

音声やBGMが聞こえません。

本体横のスイッチの機能で消音を選択されている場合は、音声やBGMが出ないように設定されます。本体横の「消音」設定をご確認ください。

デジタル絵本の閲覧中に真っ黒(真っ白)の画面で何も表示されません。

以下の方法をお試しください。

  • 1)iOS のホームボタンをダブルクリックして、すべてのアプリを終了させる
  • 2)iOS 本体の電源を入れ直す
  • 3)「がっけんのえほんやさん」を最新バージョンにアップデートする

iTunes Storeの「がっけんのえほんやさん」ページで、アップデートや不具合のお知らせをしている場合がございます。
内容をご確認の上、アップデートをお願いします。
上記方法でも改善されない場合、お手数ですが、お問い合わせください。

画面が固まって動かなくなってしまいました。

「デジタル絵本の閲覧中に真っ黒(真っ白)の画面で何も表示されません。」の方法をお試しください。

ページの先頭へ戻る

「本棚」について

「本棚」から商品を削除することはできますか?

「本棚」の中の絵本をタップし、「削除」ボタンを押すと、iPad/iPhoneから絵本のデータは削除されますが、絵本の表紙は本棚に残ります。表紙は削除できません。
「削除」ボタンはお手持ちのiPad/iPhoneのデータ容量が残り少なくなった場合などにお使いください。
データを削除しても、一度購入した絵本は「本棚」の中の絵本の表紙をタップし、「ダウンロード」ボタンを押すことでいつでも再ダウンロードし、読むことができます。

「本棚」を並び替えることはできますか?

自由に並び替えることはできません。最後に読んだ絵本が一番左上に表示されるようになっています。

ページの先頭へ戻る

メルマガ

メルマガ登録はこちら

配信絵本の情報などをメールでお届け!

  • 学研のキッズアプリはこちら
  • 学研の図鑑LIVE
  • 学研よみものウェブ ほんちゅ!

ページの先頭へ戻る