ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

くじらざ【〈鯨〉座】

晩秋(ばんしゅうから(ふゆにかけて南天(なんてん(ひく位置(いち(える星座(せいざ(おおきな星座(せいざだが,(あかるい(ほしがほとんど(られない星座(せいざである。クジラの心臓(しんぞうのところのο星(オミクロンせいミラとよばれ,典型的(てんけいてき長周期(ちょうしゅうき変光星(へんこうせい周期(しゅうき332日)として有名(ゆうめいである。したがって,肉眼(にくがん(えるくらい(あかるくなる時期(じきと,肉眼(にくがんでは(えないような(くら時期(じきがくり(かえされる。

星座(せいざ(さが(かた10月中旬(ちゅうじゅんの0(ごろ,11月中旬(ちゅうじゅんの22(ごろ,12月中旬(ちゅうじゅんの20(ごろに,(みなみ(そら(えるようになる。

星座(せいざ(かんする神話(しんわクジラといっても,((えた((ものクジラの姿(すがた(あらわしたものである。母親(ははおやである古代(こだいエチオピア王国(おうこく王妃(おうひカシオペヤが,海神(かいじんポセイドンの(いかりを(ったために,(むすめのアンドロメダ王女(おうじょは,ポセイドンが(おくりこんだ((ものクジラのいけにえにされることになった。しかし,アンドロメダが((ものクジラにひとのみにされそうになったとき,天馬(てんばペガススにまたがったペルセウス王子(おうじ(そらからかけおりてきて,退治(たいじしてきたばかりのメドゥーサの(くび((ものクジラに(きつけた。((ものクジラはたちまち(いしとなって海中(かいちゅう(しずんでいき,アンドロメダは無事(ぶじ(たすけられたとされる。

<戻る

更新日:2018年4月

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。