ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

**じゆうみんけんうんどう【自由民権運動】

明治(めいじ時代の前期に,国会開設(かいせつ憲法(けんぽう制定(せいていなどを政府(せいふにもとめた国民(こくみん運動。

〔運動のおこり〕

(1)背景(はいけい薩長(さっちょう出身者による藩閥政治(はんばつせいじに対して批判(ひはんが高まり,福沢諭吉(ふくざわゆきちらが紹介(しょうかいした西洋の自由思想が,人々の間に広まっていた。

(2)おこり…板垣退助(いたがきたいすけ後藤象二郎(ごとうしょうじろうらが,1874(明治(めいじ7)年に民撰議院設立建白書(みんせんぎいんせつりつけんぱくしょ提出(ていしゅつし,これが自由民権(みんけん運動の口火となった。

(3)広がり…板垣退助(いたがきたいすけらは土佐(とさ高知(こうち県)で立志(りっし結成(けっせいし,1875(明治(めいじ8)年には全国的(ぜんこくてき組織(そしきをもつ愛国(あいこく大阪(おおさか結成(けっせいした。はじめは不平(ふへい士族(しぞくが中心であったが,やがて商工業者・地主知識(ちしき人らが参加(さんかするようになり,各地(かくち政治(せいじ団体(だんたいが生まれて,地租(ちそ軽減(けいげん条約改正(じょうやくかいせい地方自治(じちなどの要求(ようきゅうもかかげるようになった。1880(明治(めいじ13)年,愛国(あいこく社は国会期成同盟(きせいどうめいとあらためられ,運動はさらに発展(はってんした。政府(せいふ言論(げんろん出版(しゅっぱん・集会などをきびしくとりしまって弾圧(だんあつした。

発展(はってん衰退(すいたい

(1)政党(せいとう結成(けっせい…自由民権(みんけん運動が高まり,北海道(ほっかいどう開拓使官有物払下事件(かいたくしかんゆうぶつはらいさげじけん政府(せいふへの批判(ひはんがはげしくなると,政府(せいふは1881(明治(めいじ14)年に国会開設(かいせつ(みことのりで,10年後の国会開設(かいせつ約束(やくそくした。自由民権派(みんけんはの人々は国会開設(かいせつにそなえて,板垣退助(いたがきたいすけ自由(とうを,大隈重信(おおくましげのぶらは立憲改進党(りっけんかいしんとう結成(けっせいし,憲法(けんぽう草案(そうあんを発表したりして藩閥政府(はんばつせいふ攻撃(こうげきした。

(2)運動のおとろえ…深刻(しんこく不景気(ふけいきのなかで,自由(とう急進(貧農(ひんのうとむすびついて各地(かくち事件(じけんをおこすと,運動の激化(げきか不安(ふあんを感じてはなれていく人がふえた。政府(せいふ弾圧(だんあつ懐柔(かいじゅうによって運動は分裂(ぶんれつし,幹部(かんぶ政府(せいふ妥協(だきょうして運動はしだいにおとろえ,憲法発布(けんぽうはっぷと国会開設(かいせつによって(まくをとじた。

 自由(とう急進(がおこした事件(じけんには,最初(さいしょ激化事件(げきかじけんとなった福島事件(ふくしまじけん秩父事件(ちちぶじけんなどがある。

<戻る

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。