ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

*たいせいほうかん【大政奉還】

江戸幕府(えどばくふの第15代将軍(しょうぐん徳川慶喜(とくがわよしのぶ政権(せいけん朝廷(ちょうていに返上したこと。第2回長州出兵(ちょうしゅうしゅっぺい失敗(しっぱいして幕府(ばくふのおとろえが目だち,薩長同盟(さっちょうどうめい倒幕(とうばくの動きが強まったため,慶喜(よしのぶは前土佐(とさ高知(こうち県)藩主(はんしゅ山内豊信(やまうちとよしげの意見を入れ,1867年10月14日に政権(せいけん朝廷(ちょうてい返上を(い,翌日朝廷(よくじつちょうていがこれを受けいれた。

 このあと,薩長倒幕派(さっちょうとうばくは王政復古(おうせいふっこのクーデターを断行(だんこうし,明治維新(めいじいしんとなった。

 大政奉還(たいせいほうかん江戸幕府(えどばくふ滅亡(めつぼう)…いや,ろくな(1867)ことなし大政奉還(たいせいほうかん

<戻る

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。