ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

**だいにじせかいたいせん【第二次世界大戦】

ファシズム政治体制(せいじたいせいをとるドイツイタリア,日本などの枢軸(すうじくと,アメリカ合衆国(がっしゅうこく(れんイギリスなどの連合(れんごうがたたかった世界戦争(せんそう(1939年9月1日〜1945年8月15日)。太平洋戦争(せんそうはその一部である。

〔ファシズムの台頭(たいとう 第一次世界大戦(だいいちじせかいたいせん(混乱(こんらん(つづくイタリアでは,ムッソリーニ(ひきいるファシズム政党(せいとうファシスト(とう政権(せいけん獲得(かくとくした。また,ドイツでも世界恐慌(せかいきょうこう(にファシズムが台頭(たいとうし,1933年にはヒトラー(ひきいるナチス政権(せいけん獲得(かくとくした。ヒトラーは,ヨーロッパの主人となって世界を支配(しはいすることをねらい,オーストリアを併合(へいごう,ついでズデーテン地方(ちほうチェコスロバキア一部(いちぶ)を要求(ようきゅうした。イギリスとフランスはドイツに(たいして,これ以上(いじょう領土(りょうど要求(ようきゅうをしないことを条件(じょうけんに,1938年のミュンヘン会談で,その要求(ようきゅう(みとめた。

開戦(かいせんとヨーロッパの戦線(せんせん 1939年,ドイツはソ(れん(当時)と不可侵条約(ふかしんじょうやくをむすんで,ポーランド侵攻(しんこうし,第二次世界大戦(だいにじせかいたいせんが始まった。ドイツは,翌年(よくねんまでに,ヨーロッパの大半を占領(せんりょうし,日独伊(にちどくい三国同盟(どうめいをむすんで,枢軸(すうじく国の体制(たいせいをととのえた。さらに1941年,ソ(れん(めこみ,ここに,戦争(せんそうはファシズムと自由主義(しゅぎ国・社会主義(しゅぎ国の(たたかいとなった。

〔太平洋戦争以後(せんそういご 当時,日本は中国との全面戦争(ぜんめんせんそう日中戦争(にっちゅうせんそう)に突入(とつにゅうし,さらにフランス(りょうインドシナも占領(せんりょうしたため,アメリカ・イギリス・オランダとも対立をふかめた。そこで1941年に日ソ中立条約(じょうやくをむすんだうえで,アメリカとの関係(かんけいを打開しようとして失敗(しっぱい,ついに12月に真珠湾(しんじゅわん奇襲(きしゅうなどを実行(じっこうし,アメリカ・イギリスなど連合(れんごう国との戦争(せんそうが開始された。開戦当初(かいせんとうしょは日本が優勢(ゆうせいだったが,連合(れんごう(がわは,1942年を(さかい反撃(はんげきに転じ,民衆(みんしゅう抵抗(ていこう運動(レジスタンス)と共同(きょうどうして1944年にパリを解放(かいほうし,さらにドイツを東西から(めたてた。1945年ベルリン陥落(かんらく,ヒトラーは自殺(じさつし5月にドイツは降伏(こうふくした。日本も,悲惨(ひさん沖縄戦(おきなわせんや2度の原爆投下(げんばくとうかをへて,8月ポツダム宣言(せんげんを受けいれて降伏(こうふく戦争(せんそうは終わった。

特徴(とくちょう結果(けっか この戦争(せんそうは,反ファシズムと民族解放(みんぞくかいほうという理念(りねん(イデオロギー)のかかった(たたかいであり,枢軸(すうじく国の占領(せんりょう地では民衆(みんしゅう自発的(じはつてき抵抗(ていこう運動がおこった。また,徹底(てっていした総力戦(そうりょくせんであったことや発達(はったつした航空機(こうくうきによる爆撃戦術(ばくげきせんじゅつが,一般市民(いっぱんしみん死傷(ししょう者を増大(ぞうだいさせた。

 戦後(せんご連合(れんごう国を中心に国際連合(こくさいれんごうがつくられたが,連合(れんごう国の内部では資本主義(しほんしゅぎ国とソ(れん(当時)の対立があり,ソ(れん占領(せんりょうした東ヨーロッパに親ソ(れん政権(せいけんをたて,(つめたい戦争(せんそうが始まった。

 第二次世界大戦(たいせんおこる…いくさ急(1939)に第二次世界大戦(たいせん

<戻る

更新日:2017年4月

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。