ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

つうしんぼうじゅほう【通信傍受法】

警察(けいさつ検察(けんさつ捜査(そうさ当局が電話や電子メールなどの通信(つうしんを当人には内緒(ないしょ受信(じゅしんすることをみとめる法律(ほうりつ。1999年制定(せいてい最近(さいきんは薬物,銃器(じゅうき,集団密航(みっこう組織的殺人(そしきてきさつじんなどの犯罪(はんざいが多発するようになってきたために,これらの犯罪(はんざい捜査(そうさとりしまることを目的(もくてき法律(ほうりつがつくられた。プライバシー侵害(しんがいになる場合もあるため,(きびしい手(つづきや(つねに立会人を必要(ひつようとするなど,この法律(ほうりつ乱用(らんようをふせぐ方法(ほうほうがとられている。

<戻る

更新日:2018年4月

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。