ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

*つめたいせんそう【冷たい戦争】

第二次世界大戦(たいせん後のアメリカ合衆国(がっしゅうこくを中心とする資本主義諸国(しほんしゅぎしょこく(きゅう(れんを中心とする社会主義諸国(しゅぎしょこくの2つの陣営(じんえいの間でつづいた,砲火(ほうかをまじえないが戦争(せんそうにも近いきびしい対立状態(じょうたい冷戦(れいせんともいう。1948年のベルリン封鎖(ふうさや,1962年のキューバ危機(ききでは,両大国直接(ちょくせつ対決の一歩前までいき,朝鮮戦争(ちょうせんせんそうベトナム戦争(せんそうでは代理戦争(せんそうの形をとった。やがてぼう大な軍事費(ぐんじひ負担(ふたんからソ連経済(れんけいざいはゆきづまり,ペレストロイカがすすんで東欧諸国(とうおうしょこく民主(みんしゅ化したため,1989年12月のマルタ会談で,ソ(れんとアメリカの大統領(だいとうりょうは,冷戦(れいせん終結(しゅうけつ確認(かくにんした。

<戻る

更新日:2018年4月

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。