ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

でわ【出羽(国)】

秋田(あきた県・山形(やまがた県の(きゅう国名。東山道の1国。国府(こくふ秋田城(あきたじょうからのちに今の酒田(さかたにうつされ,国分寺(こくぶんじははじめ鶴岡(つるおかに,のちに酒田(さかた市におかれた。略称(りゃくしょう羽州(うしゅう」。陸奥(むつとともに蝦夷(えみしに対する最前線(さいぜんせんであったため,出羽柵(でわのきをはじめ多くの城柵(じょうさく(とりで)がおかれた。11世紀(せいき前半には清原氏(きよはらし勢力範囲(せいりょくはんいであったが,やがて奥州藤原氏(おうしゅうふじわらし勢力(せいりょく下に入った。室町(むろまち時代以降(いこう諸氏(しょし領国(りょうごく分割(ぶんかつされ,のち豊臣秀吉(とよとみひでよしがこの地を平定,伊達(だて蒲生(がもう上杉氏(うえすぎしらを(ほうじた。江戸(えど時代には久保田(くぼた山形(やまがた米沢(よねざわの3(ぱんのほか,小藩(しょうはんがおかれ,1868(明治(めいじ1)年に羽前(うぜん羽後(うごに分かれた。

<戻る

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。