ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

**てんじてんのう【天智天皇】

(626〜671)飛鳥(あすか時代大化(たいか改新(かいしんを行った天皇(てんのう在位(ざいい668〜671)。舒明天皇(じょめいてんのう皇子(おうじで,中大兄皇子(なかのおおえのおうじといった。645年,中臣(なかとみの藤原(ふじわらの鎌足(かまたりとはかって蘇我氏(そがしをたおし,大化(たいか改新(かいしん実現(じつげん以後(いご20年間,皇太子(こうたいしとして改新政治(かいしんせいじをおし進めた。百済(ペクチェをすくうために朝鮮(ちょうせん出兵(しゅっぺいしたが,白村江(はくすきのえ(たたか(663年)で(とう新羅(シルラ連合軍に大敗(たいはい。やがて都を近江(おうみ(滋賀県)大津(おおつにうつして,668年に即位(そくい庚午年籍(こうごねんじゃく近江令(おうみりょうをつくらせるなど,律令(りつりょう国家体制(たいせい基礎(きそをかためた。

<戻る

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。