ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

**とうきょう【東京(都)】

都名の由来

江戸城(えどじょうが明けわたされたあとの1868年7月に,西の京都(きょうとに対して,東の都として,江戸(えど東京(とうきょうとあらためたことによる。

都庁所在地 新宿(しんじゅく

都の面積 2188km2

都の人口 1316万人

都の代表的な伝統工芸品と祭り

〔伝統工芸品〕 ○村山大島(むらやまおおしまつむぎ ○本場黄八丈(きはちじょう ○多摩織(たまおり ○東京染小紋(とうきょうそめこもん ○東京手描友禅(とうきょうてがきゆうぜん ○東京銀器(とうきょうぎんき

〔祭り〕 ○三社(さんじゃ祭り(台東(たいとう,5月の第3日曜までの4日間) ○大島椿(おおしまつばきまつり(大島(おおしま,1月下旬から3月上旬)

位置(いち・地形・気候(きこう

東京(とうきょう都は,関東(かんとう地方の南部に位置(いちし,東西に細長い。西の山梨(やまなしとの(さかいには関東(かんとう山地があり,東は東京湾(とうきょうわんに面している。中央部に多摩(たま狭山(さやまなどの丘陵(きゅうりょう,その東に武蔵野(むさしのの台地が広がり,東京湾(とうきょうわんぞいは,(あら江戸(えど多摩(たまなどがつくった低地(ていち(め立て地である。

また,伊豆諸島(いずしょとう小笠原諸島(おがさわらしょとう東京(とうきょう都に(ぞくする。

気候(きこうは,夏に降水量(こうすいりょうが多く,冬に晴天がつづく太平洋(がわ気候(きこうで,わりあいおだやかである。伊豆諸島(いずしょとうは冬でもあたたかく,小笠原諸島(おがさわらしょとうは1年中夏のような気候(きこうで,亜熱帯性(あねったいせいの植物がしげっている。

歴史(れきし

昔の武蔵(むさし現在(げんざい埼玉(さいたま県と東京(とうきょう都,神奈川(かながわ県東部をあわせた地域(ちいき)の一部にあたる。昔は西部の多摩(たま川ぞいの府中(ふちゅう国分寺(こくぶんじあたりを中心に開けていた。

平安時代から東部の開拓(かいたくが進み,多くの武士団(ぶしだんが生まれた。鎌倉(かまくら室町(むろまち時代には,幕府(ばくふ直結(ちょっけつして統治(とうちされた。江戸(えど時代は,幕府(ばくふがおかれて大きく発展(はってんし,江戸(えどは日本の政治(せいじ・文化の中心地となった。

1868年に江戸(えど東京(とうきょうとあらためられ,翌年(よくねん都がうつされて首都となった。現在(げんざいの東京の領域(りょういきが定まったのは1893(明治(めいじ26)である。

その後,1923年の関東大震災(かんとうだいしんさいによって大きな被害(ひがいを受けたが,復興(ふっこうし,第二次世界大戦(たいせん後も日本の首都,政治(せいじ経済(けいざい・文化の中心地として発展(はってんをつづけてきた。

産業(さんぎょう

日本最大(さいだい都市(とし地域であり,通信(つうしん情報(じょうほう,交通・運輸(うんゆ金融(きんゆう・商業などの第3次産業(さんぎょう比率(ひりつがたいへん大きい。

都市化のために農地は減少(げんしょうをつづけ,耕地面積(こうちめんせきは全国で(もっともせまい。農業生産額(せいさんがく最下位(さいかいだが,中心は野菜栽培(やさいさいばいである。

工業生産額(せいさんがくは全国10(で,あらゆる工業が集まっている。なかでも都心に多い出版(しゅっぱん印刷(いんさつ業の生産額(せいさんがくは全国の(やく21%(2009年)をしめ,大きな特徴(とくちょうとなっている。電気機器(きき精密機械(せいみつきかいなどの機械(きかい工業の割合(わりあいも大きい。また,(くつ・かばんなどの皮革製品(ひかくせいひん生産(せいさんが多い(全国生産額(せいさんがく(やく28%)ことも特色(とくしょくである(2009年)。そのほか,食料(しょくりょう品・衣料(いりょう品・住宅(じゅうたく用品などの消費財(しょうひざい生産(せいさんも多く,これらをつくる小工場が江東(こうとう大田(おおたなどに多く立地している。

すべてが集中する東京(とうきょう

首都東京(とうきょうの都心部には,国会議事堂(ぎじどうや中央省庁(しょうちょう最高裁判所(さいこうさいばんしょなど,国の重要(じゅうよう機関(きかんが集中している。日本銀行をはじめとする金融機関(きんゆうきかんや大企業(きぎょうの本社,さらに,放送局・新聞社・出版(しゅっぱん社などの情報産業(じょうほうさんぎょう,大学や劇場(げきじょう美術(びじゅつ館などの文化施設(しせつも集まり,日本の政治・経済(けいざい情報(じょうほう・文化の中心である。

商業活動,とくに(おろし売り業がさかんで,各種の問屋(とんやが都心とその周辺(しゅうへんに立地している。また,全国の商店(がいを代表する地区として,銀座(ぎんざ日本橋(にほんばし新宿(しんじゅく渋谷(しぶやなどがあり,新しいファッションも多くが東京(とうきょうから各地(かくちへ広まっていく。東京(とうきょう(おろし売り業の年間販売額(はんばいがくは全国の(やく40%をしめ,小売り業の年間販売額(はんばいがくも全国の(やく13%である(2007年)。

(りく・海・空の交通(もうも,東京(とうきょうを中心として日本各地(かくちに広がっており,東京(とうきょう各地域(かくちいき密接(みっせつにむすびついている。

さらに,東京(とうきょうには外国大使館や外国企業(きぎょう支社(ししゃも集中,外国人居住(きょじゅう者もたいへん多い。

現在東京(げんざいとうきょう都の人口は(やく1316万人であるが,東京郊外(こうがい市街(しがい地は近県に拡大(かくだいし,都心から50kmの東京圏(とうきょうけんには3200万人以上が住んでおり,人口の集中はさらに加速している。

<戻る

更新日:2018年4月

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。