ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

ひがしかがわ【東かがわ(市)】

香川(かがわ東部の瀬戸(せと内海にのぞむ市。港町の大内(おおち地区に繊維(せんい医薬品(いやくひんの工場があるほか,全市をつうじて手ぶくろづくりがさかん。農業では,米作りのほか,タバコ・スイカ・イチゴなどの栽培(さいばいが主となっている。伝統的産業(でんとうてきさんぎょうとしては,和三盆糖(わさんぼんとうづくりが知られる。北部の安戸池(あどいけ潟湖(かたこ)は,日本での養殖(ようしょく漁業発祥(はっしょうの地。◇香川(かがわ県の「東の玄関(げんかん口」として,◇2003(平成(へいせい15)年4月1日,引田(ひけた町・白鳥(しろとり町・大内(おおち町が合併(がっぺいして誕生(たんじょう。人口:3.5万。

<戻る

更新日:2018年4月

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。