ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

**ぼうえきまさつ【貿易摩擦】

貿易(ぼうえきのバランスが悪いために,貿易(ぼうえき黒字国と赤字国の間に生じるトラブル。1969年の繊維摩擦(せんいまさつから始まり,鉄鋼(てっこう・カラーテレビ・自動車とつづいた日本とアメリカ合衆国(がっしゅうこくの間の貿易摩擦(ぼうえきまさつも,日本の貿易(ぼうえき黒字の減少傾向(げんしょうけいこうにより,最近(さいきんでは下火となった(2006年の貿易(ぼうえき黒字は,1998年の半分に減少(げんしょう)。けれども,いぜんとして日本の輸入(ゆにゅう規模はアメリカ・ヨーロッパに(くらべて小さく,これは輸入量(ゆにゅうりょう上限(じょうげん(もうける政策(せいさくなどの関税(かんぜい以外の障壁(しょうへき非関税障壁(ひかんぜいしょうへき)であるとして海外からの非難(ひなんを受けている。また,2001年に行われた措置(そち(国内生産者(せいさんしゃ保護(ほごするため,ネギ・生シイタケ・畳表(たたみおもてについて,一定のわくを(えた数量(すうりょうについて特別(とくべつ関税(かんぜいをかける)では,中国との間にトラブルを引き起こした。

<戻る

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。