ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

ポリフォニー

一般(いっぱんに多声音楽または(ふく音楽(やくされている。和声様式の音楽であるホモフォニー(和声音楽)に対するもの。2声部以上(いじょう各旋律(かくせんりつが,それぞれ独立性(どくりつせいをたもって進行していく音楽のことで,横の流れ(線的(せんてき構造(こうぞう)とその組み合わせに重点をおいた作曲様式の音楽である。16世紀(せいきのパレストリーナやラッソの無伴奏合唱(むばんそうがっしょう音楽などはその代表的(だいひょうてきなものである。その後新しい技法(ぎほうが進み,バッハにいたって和声的対位法(わせいてきたいいほうを用いたポリフォニー音楽の出現(しゅつげんで,その頂点(ちょうてん(たっした。

<戻る

更新日:2018年4月

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。