ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

*まんしゅうじへん【満州事変】

1931(昭和6)年,満州(まんしゅう(今の中国東北区)でおきた日本(ぐんと中国(ぐんとの武力衝突(ぶりょくしょうとつ実質的(じっしつてきには日本(ぐんによる中国への侵略戦争(しんりゃくせんそう

満州事変(まんしゅうじへんのぼっ発〕 世界恐慌(きょうこう影響(えいきょうで日本経済(けいざい深刻(しんこく不景気(ふけいきにみまわれ,軍部(ぐんぶらの間に,満州(まんしゅう植民地(しょくみんち化して危機(ききをのがれようとする動きが強まった。一方,中国では二十一か(じょう要求(ようきゅう以来(いらい排日(はいにち運動が高まっていた。こうしたなかで,1931(昭和6)年,関東軍(かんとうぐん満州(まんしゅうにあった日本(ぐん)が奉天(フォンティエン(今の瀋陽(シェンヤン郊外(こうがいで鉄道爆破事件(ばくはじけん柳条湖事件(リウティアオフーじけん)をおこし,これを中国(ぐんのしわざだとして強引に開戦(かいせんした。日本政府(せいふ不拡大方針(ふかくだいほうしんにもかかわらず,関東軍(かんとうぐんはこれを無視(むしして戦争(せんそうを広げ,全満州(まんしゅう占領(せんりょうした。

 満州事変(まんしゅうじへんがおこる…いくさ一(1931)番,柳条湖(リウティアオフー

満州(まんしゅう国の成立(せいりつ 1932(昭和7)年,日本は満州(まんしゅう形式的(けいしきてき独立(どくりつさせ,満州(まんしゅう成立(せいりつさせた。中国のうったえで,国際連盟(こくさいれんめいリットン調査団(ちょうさだん派遣(はけんし,日本(ぐんの行動を不当(ふとうとし,満州(まんしゅう国もみとめなかった。このため,1933(昭和8)年,日本は国際連盟(こくさいれんめい脱退(だったいした。満州事変(まんしゅうじへんから太平洋戦争(せんそう終結(しゅうけつまでの15年間,日本と中国との(たたかいがつづいた。

<戻る

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。