ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

**むろまちばくふ【室町幕府】

足利氏(あしかがし京都(きょうとに開いた武家政権(ぶけせいけん。1338年から1573年までの(やく240年間つづいた。第3代将軍(しょうぐん足利義満(あしかがよしみつが,京都(きょうと室町(むろまち邸宅(ていたく花の御所(ごしょ)で政治(せいじをとったので,室町幕府(むろまちばくふといわれた。

室町幕府(むろまちばくふ成立(せいりつ 建武(けんむ新政(しんせいに対する武士(ぶし不満(ふまんを見て,足利尊氏(あしかがたかうじ武家政権(ぶけせいけん再興(さいこうをはかり,持明院統(じみょういんとう光明天皇(こうみょうてんのうをたてて1338年に征夷大将軍(せいいたいしょうぐんとなり,京都(きょうと幕府(ばくふを開いた。第3代義満(よしみつ室町(むろまち幕府(ばくふをおき,1392年に南北朝(なんぼくちょうを合一して全国を統一(とういつ大内氏(おおうちしなどの有力守護(しゅご(ち,(みん(中国)と勘合貿易(かんごうぼうえきを始めて幕府(ばくふ最盛(さいせい期をつくりあげた。しかし,一般(いっぱん将軍(しょうぐんの力は弱く,室町幕府(むろまちばくふは有力守護(しゅご連合政権(れんごうせいけんのようであった。

 とくに室町(むろまち時代中期,第8代将軍義政(しょうぐんよしまさのときの応仁(おうにん(らん以後(いご幕府(ばくふ権威(けんいはなくなり,第15代将軍義昭(しょうぐんよしあき織田信長(おだのぶなが京都(きょうとを追われて幕府(ばくふ滅亡(めつぼうした。

室町幕府(むろまちばくふのしくみ〕 鎌倉幕府(かまくらばくふにならったものであるが,執権(しっけんに相当する管領(かんれい権力(けんりょくは弱かった。管領(かんれいの下に政所(まんどころ問注所(もんちゅうじょ侍所(さむらいどころがある。また,地方機関(きかんとしては鎌倉府(かまくらふ九州探題(きゅうしゅうたんだいなどがおかれ,諸国(しょこく守護(しゅご地頭(じとうをおいた。室町幕府(むろまちばくふのもとでの守護(しゅご権力(けんりょくは,鎌倉幕府(かまくらばくふとはくらべものにならないほど強く,幕府(ばくふ将軍(しょうぐんを中心とした有名な守護(しゅご大名連合(れんごう体の(かんがあった。幕府(ばくふ財政(ざいせい直轄(ちょっかつ地(直接(ちょくせつ支配(しはい地)からの収入(しゅうにゅうのほか,酒屋土倉(どそうに対する課税(かぜい(みん(中国)との勘合貿易(かんごうぼうえき利益(りえきなどでまかなわれた。

<戻る

更新日:2018年4月

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。