ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

レーダー

radarはradio detecting and rangingの略語(りゃくご。電波を利用(りようして,航空機(こうくうき船舶(せんぱく,その他の対象(たいしょう物の状況(じょうきょう距離(きょりなどを探知(たんち測定(そくていする装置(そうち電波探知機(たんちきあるいは電探(でんたんともいう。空間に発射(はっしゃされた指向(せい高周波(こうしゅうはが,対象(たいしょう物にあたって反射(はんしゃされ,それを受信(じゅしんすることで対象(たいしょう物までの距離(きょりをはかり,その状況(じょうきょうブラウン(かんなどに(しめす。

 対象(たいしょう物は航空機(こうくうき船舶(せんぱくにかぎらず,雲・障害(しょうがい物・地上の地形などをとらえることができ,ドップラー効果(こうか利用(りようして,航空機(こうくうきの対地速度を知ることもできる。

<戻る

更新日:2018年4月

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。