ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

レポート

研究したことや調べたことをまとめた報告(ほうこく書。リポート。おもに中学校の国語科で,書き方の基本(きほん指導(しどうされる。

(1)理科的(りかてき自然科学的(しぜんかがくてき内容(ないようについて,実際(じっさい観察(かんさつしたり実験(じっけんしたりしたことをまとめる。

(2)社会科学・人文科学(てき内容(ないようについて,アンケートなどによる調査(ちょうさや,参考(さんこう書・書物などを読み,比較(ひかくしてまとめる。

課題(かだい(えらび方,題名の決め方,下書きをすること,文章の組み立て(動機(どうき目的(もくてき方法(ほうほう経過(けいか)→まとめ(結果(けっか)の順序(じゅんじょで書く),反省(はんせいと感想・今後の計画など,事実をそのまま正しく書くことがポイントになる。報告文(ほうこくぶん

<戻る

更新日:2018年4月

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。