ニューワイド学習百科事典+キッズネットサーチ

*れんにょ【蓮如】

(1415〜1499)室町(むろまち時代(そう浄土真宗(じょうどしんしゅう一向宗(いっこうしゅう)第8世の法主(ほっす第7世存如(ぞんにょの長男として,京都大谷(きょうとおおたに本願寺(ほんがんじに生まれる。当時ふるわなかった本願寺(ほんがんじ再興(さいこうするため,越前(えちぜん福井(ふくい県)吉崎(よしざきを中心に北陸(ほくりく地方に進出,わかりやすい説教(せっきょうによって,身分のひくい武士(ぶし農民(のうみんに教えを広めた。ついで京都(きょうと本願寺(ほんがんじを,のち大阪(おおさか石山本願寺(いしやまほんがんじをたてて,浄土真宗(じょうどしんしゅう隆盛(りゅうせい基礎(きそをきずいた。

 蓮如(れんにょ農民(のうみんの間につくった信徒組織(しんとそしきは,15〜16世紀(せいき各地(かくち一向一揆(いっこういっきをおこした。

<戻る

更新日:2018年4月

Copyright (C) (株)学研プラス 無断複製・転載を禁ず

関連語マップ

この用語と関連のある用語のマップです。線の太さは関連度の強さを表します。

関連語のリスト

・学習百科事典の機能向上のため、このフォームより、感想をお聞かせください。

・パソコンの環境により、関連語マップがあらわれない場合があります。

関連語マップは、筑波大学・延原研究室と学研キッズネット編集部の共同研究により開発されたものです。