夏休み!自由研究プロジェクト2017

自由研究アイデアデータベース

この自由研究をやってみたいと思ったら、ボタンをクリック!

 

→ランキングはここで見られるよ

  • 小学5・6年生

調べ方

リンゴを切って、しばらくすると、色が変わっちゃうね。リンゴの変色と空気とはどんな関係があるかを調べてみよう。リンゴの皮をむいて、1つは空気中にそのまま置き、もう1つはラップにつつんで、それぞれの変化のようすを観察してみよう。また、変色を防ぐものを探すため、皮をむいたリンゴに、レモン水、食塩水、砂糖水、酢をぬって、そのちがいを比べよう。時間ごとの変色の移り変わりがわかるように、絵や写真で記録するといいね。

まとめ方

条件を変えたリンゴが、時間ごとにどう変色するかをまとめよう。絵や写真を使うと、変化のようすがわかりやすくなるよ。

リンゴの変色の観察

観察・環境調査のまとめ方の例を見てみよう

観察・環境調査をするときの注意(観察や調査をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)

こんな自由研究もおすすめ

  お助けグッズ 対象学年 かかる期間
  • 中学生
1日
  • 小学1・2年生小学3・4年生
1日