夏休み!自由研究プロジェクト2017

自由研究アイデアデータベース

この自由研究をやってみたいと思ったら、ボタンをクリック!

 

→ランキングはここで見られるよ

  • 小学5・6年生

調べ方

風のふき方は、一日のうちで、どう変わるかな? 朝・昼・夕方の風向きを記録し、天気との関係や一日の変化を調べてみよう。方位磁針とふき流しで風の方向と強さを観測し、時刻ごとに記録しておこう。そのときの空のようすなど、天気について気づいたこととあわせてまとめておくといね。夏の始めや終わりごろ、台風の前後には特に気をつけてみよう。

まとめ方

天気と風向きや風の強さとの関係などを比べながら表にまとめよう。

風向き調べ

観察・環境調査のまとめ方の例を見てみよう

観察・環境調査をするときの注意(観察や調査をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)