夏休み!自由研究プロジェクト2017
自由研究トップ > アイデアデータベース > 観察・環境調査 > 水生生物で水の汚れしらべ

自由研究アイデアデータベース

この自由研究をやってみたいと思ったら、ボタンをクリック!

 

→ランキングはここで見られるよ

  • 小学5・6年生中学生

調べ方

指標(しひょう)生物(環境のよごれ具合を知る目安になる生き物)を利用して、川や池の水質を調査できるよ。インターネットでも、「水生生物調査」について、いろいろとしょうかいされているので、調べてみよう。

まとめ方

見つけた生物が指標動物リストにあるか調べ、あったらその場所の水質階級がわかるので、場所と階級を表にしていく。

水生生物で水の汚れしらべ

観察・環境調査のまとめ方の例を見てみよう

注意

川や池に行くときは必ず大人の人と行くこと。

観察・環境調査をするときの注意(観察や調査をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)

絵と案/西山直樹

こんな自由研究もおすすめ

  お助けグッズ 対象学年 かかる期間
 
  • 中学生
1週間
 
  • 小学3・4年生小学5・6年生
1週間