夏休み!自由研究プロジェクト2017
自由研究トップ > アイデアデータベース > 観察・環境調査 > コーヒーフィルターで水のよごれ調べ

自由研究アイデアデータベース

この自由研究をやってみたいと思ったら、ボタンをクリック!

 

→ランキングはここで見られるよ

  • 小学3・4年生小学5・6年生

調べ方

近所の池や川で水を取り、白いコーヒーフィルターでろ過する。フィルターにのこったゴミや色で、水のよごれ具合をくらべる。

まとめ方

ろ過する水の量は、かならず同じにすること。調べた結果を絵地図に記録しよう。使ったフィルターをほしてはるといいよ。

コーヒーフィルターで水のよごれ調べ

観察・環境調査のまとめ方の例を見てみよう

注意

水辺に行くときは、かならず大人の人と行くこと。

観察・環境調査をするときの注意(観察や調査をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)

絵と案/西山直樹

自由研究の本『すぐできる! よくわかる! 学研キッズネットの自由研究 小学生』に、もっとくわしくのってるよ。

こんな自由研究もおすすめ

  お助けグッズ 対象学年 かかる期間
 
  • 小学5・6年生中学生
1週間
 
  • 中学生
1週間