夏休み!自由研究プロジェクト2017

自由研究アイデアデータベース

この自由研究をやってみたいと思ったら、ボタンをクリック!

 

→ランキングはここで見られるよ

  • 中学生

調べ方

森や林の土をとってその中にいる動物を調べ、その土地の自然の豊かさを判定しよう。土をざるでふるって、出てきた動物を指標生物の表に照らし合わせてみるよ。指標生物については、インターネットでいろいろとしょうかいされているので、調べてみよう。

まとめ方

地図を用意して調べる場所を決める。出てきた生き物の種類を調べて記録し、その場所が豊かな自然環境かどうかを調べよう。

土の生き物調査

観察・環境調査のまとめ方の例を見てみよう

注意

生き物探しには大人の人と行き、危ないところには近づかないこと。

観察・環境調査をするときの注意(観察や調査をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)

絵と案/西山直樹

こんな自由研究もおすすめ

  お助けグッズ 対象学年 かかる期間
 
  • 小学5・6年生中学生
1週間
 
  • 小学3・4年生小学5・6年生
3日