夏休み!自由研究プロジェクト2017

自由研究アイデアデータベース

この自由研究をやってみたいと思ったら、ボタンをクリック!

 

→ランキングはここで見られるよ

  • 小学3・4年生小学5・6年生

実験方法

海水を日光で蒸発(じょうはつ)させて作った天日塩(てんぴえん)の色を観察(かんさつ)する。その後、水で洗(あら)ったり、かなづちなどで軽くたたいて割(わ)ったりして、塩の色を観察しよう。さらに、家にある細かいつぶの塩とくらべよう。また、本やインターネットで、なぜそのように見えたかを調べよう。何回かたたいたら、塩がどういう形に割れるかも調べよう。
*」に行くと、天日塩をみられるよ。
*ここから先は外部サイトへ移動(いどう)します。

まとめ方

調べ方や実際(じっさい)に調べてみてわかったことなどを、イラストや写真などでまとめよう。塩が白く見えるわけも、調べて書こう。

塩は何色?

科学実験のまとめ方の例を見てみよう

注意

かなづちを使うときは、必(かなら)ず大人の人と実験しよう。
割れたかけらが目に入らないように気をつけよう。
手を打ったりしないようにも気をつけよう。

科学実験をするときの注意(実験をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)

ふしぎで楽しい!塩で自由研究トップへ

※この科学実験は、8月31日までの公開です。