夏休み!自由研究プロジェクト2017

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  • 小学1・2年生小学3・4年生小学5・6年生中学生

作り方

俳優(はいゆう)さんがえい画やテレビドラマで演技(えんぎ)ができるのは、脚本(きゃくほん)や台本ともよばれるシナリオがあるからなんだ。そのシナリオの書き方を使って毎日の日記を楽しくしてみよう。

まとめ方

シナリオがどんなものかを書き、それを書くことでどんな力がやしなわれるかを調べてまとめよう。毎日書いたシナリオ日記を作品としてつけよう。

中に、大まかな時間帯を書く。『ト書(とがき)』【だれが、何をしているか】原稿用紙(げんこうようし)の4マス目から書きはじめる。ドラマの舞台となる場所にだれがいて、どうしているのかを書く。『セリフ』【何と言う】セリフを言う人の名前を書いて、「 」の中にセリフを書く。■シナリオ日記を書いてみよう毎日書いている日記を楽しくするために、シナリオの書き方を使って日記を書いてみよう(シナリオを書くポイントは下を見てね)。その日起きたことを、『柱』(どこで・いつ)、『ト書』(だれが・何をしている)、『セリフ』(何と言う)に分けて書いていくだけ。毎日、自分がだれと、どこで、どんな話をしていたのかが分かっておもしろいよ。■シナリオを書くポイント1.キャラクターを考えようまずはだれを登場させるか考えよう。おとうさん? おかあさん? それとも兄弟姉妹? 友だち? 登場人物が決まったら、性格(せいかく)や口ぐせ、見た目やなどをキャラクターを整理してみよう。そうすると「この人はこういうキャラクターだから、こんなことを言うだろうなぁ、こんなことするだろうなぁ」とアイデアが出てくるはず。2.アクションに対するリアクションを考えようあるできごと(アクション)に対して、どんな反応(はんのう:リアクション)をするかを考えてみよう。例えば、「お母さんに宿題をしたの?」と言われて、まだしていない場合、「まだやってない」と正直に言う?「これからやろうと思っていた」とごまかす?「もうやったよ」とウソをつく?リアクションは、登場人物のキャラクターによってちがうので、自分の考えた登場人物のキャラクターならどう言うか、どうするかを考えてシナリオを書いていこう。■作文が苦手でも平気 シナリオは、どの場所で、いつごろ、だれが何をして、何を話したのかを頭の中でイメージしたまま、『柱』『ト書』『セリフ』のかたちで書けばいいだけ。正解(せいかい)も不正解もないので、「こんなことがあったらおもしろいなぁ」と思ったことをどんどん書いてみよう。 見本ダウンロード 原稿用紙ダウンロード

工作・フリーアートのまとめ方の例を見てみよう

工作・フリーアートをするときの注意(工作をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)

一億人のシナリオ