夏休み!自由研究プロジェクト2017
自由研究トップ > アイデアデータベース > 社会科・調べ学習 > どれだけ水を使っているの?

自由研究アイデアデータベース

この自由研究をやってみたいと思ったら、ボタンをクリック!

 

→ランキングはここで見られるよ

  • 小学3・4年生小学5・6年生

調べ方

毎日、自分が飲む水や、洗たく、手洗い、ふろなど、日常で水をどれくらい使っているかを調べる。1日に、1人あたりどれくらいの水を使っているかを計算したり、節水のくふうについても調べる。水道のじゃ口の開き方によって、出る水の量がちがうかも実験する。

まとめ方

自分が1日に飲む水の量を500mL入りのペットボトル何本になるかを計算する。そのほかに、家で使っている水の量を、目的別にグラフなどで表す。

1日に飲んだ水の量:5日間、1日に飲んだ水の、だいたいの量を調べた。平均すると、1日に、500mL入りのペットボトル4本分くらいの水を飲んでいることがわかった。1日に家庭で使う水の量:家庭では、すいじ、洗たく、ふろ、トイレなどに水を使っている。それぞれ、どれくらい使い、合計では1日にどれくらいの水を使っているか洗たく機の表示を見たり、ふろの水を2L入りの空きペットボトルに入れて計ったりして調べた。水を大切に使おう。水道のじゃ口をいっぱいに開いたときと、半分開いたときとで、10秒間にどれだけ水が出るかを比べた。じゃ口をいっぱいに開くと、思いがけず、たくさんの水が出ることがわかった。洗面やシャワーのときは、じゃ口をひねる量を少なくすると水の節約になる。

社会科・調べ学習のまとめ方の例を見てみよう

社会科・調べ学習をするときの注意(調べ学習をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)