PR

  メニュー閉じる

PR

調べ学習

()のまわりにあるマークを(あつ)めよう!

調べ学習 身(み)のまわりにあるマークを集(あつ)めよう!

みんなの()のまわりには、たくさんのマークがある。たとえば学校(がっこう)商店(しょうてん)、そして()(まち)にもあるよ。いろいろな場所(ばしょ)でマークを()つけたら、写真(しゃしん)をとったりイラストをかいて、たくさんのマークを(あつ)めよう!

調(しら)(かた)

(ほん)やインターネットで、どこにどんなものがあるか調(しら)べてみよう。それから(まち)()実物(じつぶつ)をさがそう。

マークが<ruby data-src-img=

まとめ(かた)

みつけたマークを写真(しゃしん)にとり、マークの由来(ゆらい)などといっしょにまとめた「マークカード」としてまとめてみよう。

マークカード

発展(はってん)

それぞれのマークの意味(いみ)由来(ゆらい)歴史(れきし)なども調(しら)べてみよう。

<ruby data-src-img=

東京都(とうきょうと)のマーク
東京都(とうきょうと)()であるイチョウの()っぱを図案(ずあん)()したもの。
1989(ねん)につくられた。
東京都(とうきょうと)をローマ()にしたときの頭文字(かしらもじ)である「T」という(かたち)もデザインに()()れられている。
東京都(とうきょうと)のはん(えい)やうるおい、(やす)らぎを意味(いみ)している。

調(しら)学習(がくしゅう)をするときの注意(ちゅうい)

調(しら)学習(がくしゅう)をする(まえ)(かなら)ずおうちの(かた)といっしょに()んでね。

  • 調査(ちょうさ)などに()かけるときは、自動車(じどうしゃ)歩行者(ほこうしゃ)などに注意(ちゅうい)し、きけんな場所(ばしょ)には(ちか)づかないようにしよう。
  • (とお)くに()かけるときは、大人(おとな)といっしょに()こう。
  • 博物館(はくぶつかん)図書館(としょかん)などでは、さわいだり(はし)ったりしないこと。また、展示(てんじ)されているものにむやみにさわらないこと。
  • (みせ)などの調査(ちょうさ)をするときは、(かなら)()(まえ)許可(きょか)をとり、お(きゃく)さんなどのめいわくにならないようにしよう。
  • 会社(かいしゃ)などに電話(でんわ)をするときは、まず名前(なまえ)(つた)えてから用件(ようけん)をはっきり(はな)そう。相手(あいて)のめいわくにならないように、電話(でんわ)(はな)している時間(じかん)があるかどうか(たし)かめること。
  • 工場(こうじょう)見学(けんがく)をするときは、ルールを(まも)り、写真(しゃしん)さつえいなどをしてもよいか、(たし)かめよう。
  • (ひと)(はなし)()きに()くときは、()(まえ)都合(つごう)のよい日時(にちじ)()き、時間(じかん)におくれないようにしよう。()わったら、(かなら)ずお(れい)()おう。
  • このほか、それぞれの自由(じゆう)研究(けんきゅう)のページにある注意(ちゅうい)もよく()んでから、研究(けんきゅう)(はじ)めよう。
レポートのまとめ方
のコツはこちら!

自由研究人気ランキング

場所でさがす

ほかのいろんなさがし方

PR
PR

夏休みおうえんスペシャル

PAGETOP