夏休み!自由研究プロジェクト2017
自由研究トップ > アイデアデータベース > 社会科・調べ学習 > 身のまわりの車を集めよう!

自由研究アイデアデータベース

この自由研究をやってみたいと思ったら、ボタンをクリック!

 

→ランキングはここで見られるよ

  • 小学1・2年生

調べ方

自分のおうちや近所のおうち、友だちのおうちには、どんな車があるかな。車の種類、色、使っている人などに注目して調べてみよう。

まとめ方

車の種類、色、使っている人などを、表にまとめよう。車の特ちょうがわかるように、イラストもかいておくといいね。また、インタビューができるなら、なぜその車を選んだのか、理由も聞いてみよう。

わたしのおうちお父さんが乗っている乗用車車の種類乗用車色青ドアの数4つおもに使う人お父さん選んだ理由家族全員が乗れる大きさだから。また、会社に通うときも使いやすい大きさだから。

おじいちゃんのおうちおじいちゃんが乗っているトラック車の種類軽トラック色白ドアの数2つおもに使う人おじいちゃん選んだ理由畑でスイカをつくっているので、農業に使う道具や、できたスイカを乗せて運ぶのに便利だから。おばあちゃんが乗っているスクーター車の種類スクーター色ピンクドアの数なしおもに使う人おばあちゃん選んだ理由畑に行くときや、近所のスーパーに買い物に行くときに使うから。

友だちの、ゆう子さんのおうちゆう子さんのお母さんが乗っている乗用車車の種類色ドアの数おもに使う人選んだ理由車が小さくて、細い道でも走りやすいから。後ろのざせきに、買い物したものを乗せやすいから。

発展

車の中には、パトカーや救急車、工事現場で使うための特別な車もあるよ。どんな車が、どんな場面で活やくしているのか、本などで調べてみよう。

バス、パトカー、ダンプカー<br>

社会科・調べ学習のまとめ方の例を見てみよう

注意

車が止まっている状態(じょうたい)で観察しよう。
必ず大人といっしょに調べよう。
ちゅう車場では遊ばないようにしよう。

社会科・調べ学習をするときの注意(調べ学習をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)

テーマ選びでなやんだら、とにかく集めてみよう! 自由研究をもっと楽しむために守ってほしい4つの約束と3つのコツ!
集めるだけでできる自由研究トップへ