夏休み!自由研究プロジェクト2017
自由研究トップ > アイデアデータベース > 科学実験 > レインボールームでカラーコーディネート実験

自由研究アイデアデータベース

この自由研究をやってみたいと思ったら、ボタンをクリック!

 

→ランキングはここで見られるよ

  • 小学1・2年生小学3・4年生小学5・6年生

実験方法

ファッション雑誌(ざっし)を見ていると、流行の色を「アースカラー」や「ビタミンカラー」など、あまり聞きなれない言葉で表現(ひょうげん)されることがあるよ。それぞれどんな色なのか本やインターネットなどで調べてみよう。「レインボールーム」を使って、その色のブレスレットをつくろう。できたブレスレットに、どんなイメージを持ったのか、感想をまとめよう。

用意するもの

レインボールーム、テーマカラーの輪ゴム


レインボールーム


「レインボールーム」は、輪ゴムで編(あ)むブレスレット制作(せいさく)キットだよ。ルーム(編み機)にカラフルな輪ゴムをかけ、フック(編みぼう)で編むことで、さまざまなパターンのアクセサリーがつくれるよ。

「レインボールーム」のくわしい情報はこちら。

科学実験のまとめ方の例を見てみよう

注意

キットの注意書きをよく読んで実験しよう。

科学実験をするときの注意(実験をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)

こんな自由研究もおすすめ

  お助けグッズ 対象学年 かかる期間
 
  • 小学3・4年生小学5・6年生中学生
1日
 
  • 小学1・2年生小学3・4年生小学5・6年生中学生
3日
 
  • 小学1・2年生小学3・4年生小学5・6年生中学生
1日