夏休み!自由研究プロジェクト2017
自由研究トップ > アイデアデータベース > 科学実験 > しょっぱい? おいしい? 塩分濃度(のうど)味覚研究

自由研究アイデアデータベース

この自由研究をやってみたいと思ったら、ボタンをクリック!

 

→ランキングはここで見られるよ

  • 小学3・4年生小学5・6年生中学生

実験方法

みそしるやおすいものを飲むとき、塩分が少ないと、物足りなくておいしくないと思うことあるよね。かといって、塩分が多いとしょっぱくなる。ちょうどよくおいしく感じるこさは、どのくらいなのかな。だしの入った、0.3%、0.9%、1.5%、3.5%のこさの食塩水と塩を入れないもの(0.0%)を作って試してみよう。
ほかにも、ふしぎな塩の力で自由研究をしに、「*」に行ってみよう。
*ここから先は外部サイトへ移動(いどう)します。

用意するもの

塩、水、小さじ(1g単位で量れるはかりがあればそれを使う)、水2Lを量るためのもの(計量カップなど)、水2Lが入る入れ物(なべなど)3つ、味見をするための小皿3まい、だし(無塩のもの。お店で売っている粉状のもので水にもとけるものが便利《できればカツオかコンブ》。2Lに合わせて適量(てきりょう))
〈だしを使うのは、適量の塩をおいしく感じられるようにするため。〉

●ひとつのなべでまず1.を実行して、そこに塩を足してためしていくこともできるよ。ふり返って味見できるように、小皿にとったものは捨てないようにしよう。
●ここに書いた分量が基本だけど、だし汁と塩の割合(わりあい)を守れば、だし汁を少なくしてためすこともできるよ。

よごれたり、ぬれたりしてもいい場所でやろう。

  • 1

    2Lの水にだしを入れる。これを3つ用意する。味をみておく。

  • 2

    だし入り2Lの水に、小さじ1ぱいの塩(約6g)をとかす。約0.3%のこさの、だし入り食塩水ができる。

  • 3

    同じように、だし入りの2Lの水に小さじ3ばいの塩(約18g)をとかす。約0.9%のこさの、だし入り食塩水ができる。

  • 4

    同じように、だし入りの2Lの水に小さじ5はいの塩(約30g)をとかす。約1.5%のこさの、だし入り食塩水ができる。

  • 5

    同じように、だし入りの2Lの水に小さじ12はいの塩(約72g)をとかす。約3.5%のこさの、だし入り食塩水ができる。

  • 6

    それぞれを、小皿などにとり、味をみて、結果を記録する。

結果

下のような表にまとめる。

2Lのだし入り水にとかした、塩の量(こさ)と味のちがい

※なめたとき、飲んだときの感想は、書き方の参考。味覚は人によってちがうので、自分がやって感じた結果をすなおに書くようにしよう。

わかったこと

塩味は、ちょっとうすくても、ちょっとこくても、おいしいと感じない。おいしいと感じるはんいがせまい。

発展

塩による味のちがい研究

塩の重さを1g 単位まではかれる場合の発展研究です。塩によって塩味は変わるでしょうか。
小さじを使って体積をそろえてくらべ、その後はかりを使って、同じ重さどうしでくらべます。

用意するもの

塩数種類、水、1g 単位で量れる計測器、水2 Lを量るための計量カップ、水2 Lの入る入れ物(なべなど)塩の種類数分、だし(無塩のもの。市販されているパックや粉状のものが便利。2 Lに合わせて適量) 、味見をするための小皿 塩の種類数分

実験方法

  • 1

    最初の研究でおいしいと感じた、小さじ3ばい(人によってちがうよ)の食塩水を、ちがう種類の塩で作ってみて味をくらべる。

  • 2

    小さじではなく、はかりで18g をはかりとり、塩ごとに味をくらべる。

結果

次のような表にまとめる。

わかったこと

小さじではかったときと、はかりではかったときとでは、味の感じ方がちがった。
つぶの小さい塩は、小さじにぎっしり入るので、しょっぱさが強く感じられ、つぶの大きい塩は、つぶとつぶとの間に空間があるため、しょっぱさが弱いのだと思う。つまり、同じ小さじ3ばいでも種類ごとに塩の密度(かさばりかた)がちがうため、入れた量(重さ)がちがい、味に差が出るということがわかった。

科学実験のまとめ方の例を見てみよう

注意

・実験は、必ずおうちの人といっしょにしよう。
・実験前にこの作り方をしっかり読んで、まちがった手順で行なわないようにしよう。
・実験に使う材料は、おうちの人に用意してもらうこと。
・使う材料をなめたり、口に入れたりしないこと。
・新聞紙の上など、まわりがぬれたりよごれてもいい場所で作業をしよう。
・使う材料を火に近づけたり、熱くなるもののそばに置きっぱなしにしないこと。
・実験のあとは、おうちの人といっしょに手や道具をきれいにあらい、しっかりあとかたづけをしよう。あらった道具は、きれいになったかどうかおうちの人にたしかめてもらおう。

科学実験をするときの注意(実験をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)

ふしぎで楽しい!塩で自由研究トップへ

※この研究は、8月31日までの公開です。