夏休み!自由研究プロジェクト2017
自由研究トップ > アイデアデータベース > 社会科・調べ学習 > ぼくの、わたしの、くすり

自由研究アイデアデータベース

この自由研究をやってみたいと思ったら、ボタンをクリック!

 

→ランキングはここで見られるよ

  • 小学3・4年生小学5・6年生中学生

調べ方

くすりを飲むときに、飲みにくい、うまく飲めないと思ったことはある? とくに、子どもやお年よりは、飲みこむ力が弱かったり、なれていないこともあるので、いろいろな工夫がされているんだ。こんなくすりなら、飲んでみたい、使いたい! というものもあるよ。
まず、くすりを飲むときに感じたことを書き出そう。それから、日本製薬工業協会のWebサイト「」を参考にして、くすりを飲みやすく、また使いやすくするための工夫について調べよう。
*ここから先は外部サイトへ移動(いどう)します。

まとめ方

くすりを飲むときに感じたことと、それを解決する工夫をまとめよう。どのような工夫で使いやすくなったかを例をあげてしょうかいしよう。

社会科・調べ学習のまとめ方の例を見てみよう

社会科・調べ学習をするときの注意(調べ学習をする前に必ずおうちの方といっしょに読んでね。)

くすりのヒミツを大研究へ

※この研究は、8月31日までの公開です。