メニュー閉じる

どうしてうんちがでるの

どうしてうんちがでるの

うんちがでる一番(いちばん)理由(りゆう)は、ものを()べるからです。 うんちは、()べたものが(かたち)をかえたものなのです。

人間(にんげん)(からだ)(なか)には1(ぽん)(なが)いトンネルがあります。 人間(にんげん)(くち)からおしりの(あな)まで、(なが)い、1(ぽん)のトンネルでつながっているのです。 このトンネルの(なが)さは、大人(おとな)だとおよそ8mくらいあります。 ()(もの)は、この8mのトンネルの(なか)(とお)(あいだ)に、だんだんうんちにかわっていくのです。 このトンネルの名前(なまえ)は、消化管(しょうかかん)といいます。
()(もの)は、(くち)から(はい)るとまず()でかまれます。それから、のどのところを(とお)って、(からだ)(なか)にのみこまれます。 そして、(しょく)(どう)(とお)り、一番(いちばん)(はじ)めに(はい)るのが()です。 ここは(すこ)(ひろ)いふくろのようになった部分(ぶぶん)で、ここでは胃液(いえき)()されます。()(もの)は、胃液(いえき)がものをとかす(はたら)きによってとかされ、どろどろになるのです。
それから、また(ほそ)いトンネルを(とお)ります。 今度(こんど)は、ちょうどおなかのあたりの、ぐるぐるうずをまいた、迷路(めいろ)みたいなトンネルです。 ()(もの)は、この(なが)いトンネルを(すす)んでいくうちに、だんだんやわらかく(ちい)さくなっていきます。 そして、(からだ)(なか)栄養(えいよう)がすいこまれていくのです。
ここまできても、まだしぶとくのこっているものがあります。 そののこったものが、(さき)(さき)へどんどん(おく)られていきます。 そして、最後(さいご)最後(さいご)にのこったものが、おしりから(そと)にすてられてしまうのです。 このおしりからすてられたものが、うんちです。

おうちの(かた)

大人(おとな)消化管(しょうかかん)(なが)さは平均(へいきん)(やく)8m。 そのうち(やく)6mが小腸(しょうちょう)(なが)さです。

PAGETOP