メニュー閉じる

どうしておならはくさいの

どうしておならはくさいの

おならがくさい理由(りゆう)は、うんちがくさいのと(おな)理由(りゆう)です。 おなかの(なか)にいるバクテリアという名前(なまえ)(ちい)さな()(もの)原因(げんいん)なのです。

このバクテリアは、人間(にんげん)()べた()(もの)ののこりかすをえさにして()きています。 バクテリアは、まず酵素(こうそ)という(くすり)のようなものを使(つか)って、この()(もの)のかすをバラバラにしてしまいます。 そのとき、くさいにおいを()すガスが()まれます。このガスの名前(なまえ)は、メルカプタンと硫化水素(りゅうかすいそ)というものです。
ところで、人間(にんげん)はだれでも、()(もの)()べるときに、いっしょに空気(くうき)()みこんでいます。 じつは、この()みこまれた空気(くうき)が、(なが)()(もの)(よう)のトンネルを、ゆっくりおりてきて、(さき)ほどのメルカプタンや硫化水素(りゅうかすいそ)とまざります。 まざるとくさくなり、くさくなった空気(くうき)は、また、おなかの(なか)を、(さき)(さき)へと、(した)のほうへ(すす)んでいきます。 そして、おしりから、(そと)()るのです。 おならというのは、大部分(だいぶぶん)(くち)から()みこんだ空気(くうき)なのですが、くさいにおいのするメルカプタンや硫化水素(りゅうかすいそ)がまじっているためにくさいのです。

PAGETOP