メニュー閉じる

どうして人間は成長するの

どうして人間は成長するの

(ひと)の、生命(せいめい)としてのはじまりは、お(かあ)さんのおなかの(なか)にある1()細胞(さいぼう)です。 顕微鏡(けんびきょう)使(つか)わなければ()えないほど(ちい)さな細胞(さいぼう)、これが(いのち)のはじまりです。

この細胞(さいぼう)は、やがてふたつに()かれ、そのふたつがまたふたつずつに()かれ‥‥というようにふえていき、(からだ)のいろいろな部分(ぶぶん)をつくりながら、成長(せいちょう)していきます。 人間(にんげん)場合(ばあい)は、1つの細胞(さいぼう)から、9か(げつ)ほどで(やく)3kgの(あか)ちゃんにまで成長(せいちょう)して、そのあとにお(かあ)さんのおなかから(そと)()てくるのです。 その(あと)(からだ)成長(せいちょう)(つづ)け、およそ20(ねん)成長(せいちょう)()まり、ひとりの完全(かんぜん)人間(にんげん)になります。
人間(にんげん)がこのような成長(せいちょう)のしかたをするのは、遺伝子(いでんし)というものの(なか)に、成長(せいちょう)のプログラムが()きこまれているからだろうと(かんが)えられています。 遺伝子(いでんし)というのは、だれでも(かなら)ずもっているものですが、その(おお)きさは電子(でんし)顕微鏡(けんびきょう)使(つか)ってもよく()えないほど(ちい)さなものです。 わたしたちの(からだ)は、そのように(ちい)さな遺伝子(いでんし)にあるプログラムを解読(かいどく)し、()きているのです。
()(もの)のしくみというのは、どんな機械(きかい)よりも複雑(ふくざつ)でありながら精密(せいみつ)にできた、本当(ほんとう)にふしぎなものなのです。

おうちの(かた)

すべての哺乳動物(ほにゅうどうぶつ)受精卵(じゅせいらん)(おお)きさはほとんど(おな)じです。 ゾウの受精卵(じゅせいらん)(おお)きくてネズミの受精卵(じゅせいらん)(ちい)さいということはありません。 ではどうしてゾウは(おお)きくなり、ネズミは(おお)きくならないのかという(てん)(かん)しては、遺伝子(いでんし)関係(かんけい)しているらしいという(こと)以外(いがい)まだ(まった)(なぞ)なのです。

PAGETOP