メニュー閉じる

どうして鼻水がでるの(どこからでるの)

どうして鼻水がでるの(どこからでるの)

()には()えませんが、空気(くうき)(なか)にはたくさんのウイルスやバクテリアという病気(びょうき)のもとが、()(まわ)っています。

このウイルスやバクテリアは、空気(くうき)()(もの)といっしょに(からだ)(なか)(はい)りこんできます。つまり、(くち)(はな)から(はい)ってくるのです。
(くち)から(はい)ったウイルスやバクテリアは、のどを攻撃(こうげき)し、()攻撃(こうげき)し、(ちょう)攻撃(こうげき)しながら、(からだ)(なか)(はい)っていきます。 一方(いっぽう)(はな)から(はい)ったウイルスやバクテリアは、まず(はな)攻撃(こうげき)し、(つぎ)気管支(きかんし)、さらには(はい)(すす)んでいきます。 かぜをひくというのは、このウイルスやバクテリアが、(からだ)(なか)(はい)りこんで、仲間(なかま)をふやし(はじ)めたようすのことをいうのです。
このウイルスやバクテリアが、(はな)攻撃(こうげき)し、ここで仲間(なかま)をふやし(はじ)めた場合(ばあい)(はな)(おく)にある「びくう」というところのかべの粘膜(ねんまく)刺激(しげき)されて、鼻水(はなみず)のでる(りょう)がふえてきます。 (はな)何回(なんかい)かんでも、鼻水(はなみず)()まらずでてきます。
つまり鼻水(はなみず)は、ウイルスとバクテリアが、(はな)粘膜(ねんまく)攻撃(こうげき)したためにでるということになります。

PAGETOP