質問と答

どうして鼻水はなみずがでるの(どこからでるの)

にはえませんが、空気くうきなかにはたくさんのウイルスやバクテリアという病気びょうきのもとが、飛び回とびまわっています。 このウイルスやバクテリアは、空気くうき食べ物たべものといっしょにからだなかはいりこんできます。つまり、くちはなからはいってくるのです。
くちからはいったウイルスやバクテリアは、のどを攻撃こうげき(こうげき)し、(い)を攻撃こうげき(こうげき)し、ちょう(ちょう)を攻撃こうげきしながら、からだなかはいっていきます。 一方いっぽうはなからはいったウイルスやバクテリアは、まずはな攻撃こうげきし、つぎ気管支きかんし(きかんし)、さらにははい(はい)とすすんでいきます。 かぜをひくというのは、このウイルスやバクテリアが、からだなかはいりこんで、仲間なかまをふやしはじめたようすのことをいうのです。
このウイルスやバクテリアが、はな攻撃こうげきし、ここで仲間なかまをふやしはじめた場合ばあいはなおくにある「びくう」というところのかべの粘膜ねんまく(ねんまく)が刺激しげき(しげき)されて、鼻水はなみずのでるりょうがふえてきます。 はな何回なんかいかんでも、鼻水はなみずまらずでてきます。
つまり鼻水はなみずは、ウイルスとバクテリアが、はな粘膜ねんまく攻撃こうげきしたためにでるということになります。

2018年8月更新

<PR>

質問を送ろう!
「科学なぜなぜ110番」では、科学についての質問(しつもん)をぼしゅうしています。科学に関係することで、知りたいことやわからないことがあるときは、質問を送ってください。
数の多い質問から、このページでお答えしていく予定です。

質問を送るには、学研キッズネット会員になる必要があります。会員になったら『キッズネット調べ隊』の『科学質問箱』から送ってね。
きみの質問が取り上げられるか、楽しみに待っていてね!

学研キッズネット会員(無料)になる キッズネット調べ隊