メニュー閉じる

宇宙に酸素はあるの

宇宙に酸素はあるの

空気(くうき)(ちゅう)には、たくさんの酸素(さんそ)がふくまれています。空気(くうき)のおよそ20%は酸素(さんそ)です。

地球(ちきゅう)には、空気(くうき)(ちゅう)酸素(さんそ)のほかにも、たくさんの酸素(さんそ)があります。たとえば(みず)は、酸素(さんそ)と、水素(すいそ)(むす)びついてできたものです。しかし宇宙(うちゅう)には、地球(ちきゅう)空気(くうき)のように、宇宙服(うちゅうふく)をつけなくても呼吸(こきゅう)ができるような、十分(じゅうぶん)酸素(さんそ)がふくまれている(くう)()があるところは()つかっていません。
ただし、宇宙(うちゅう)にも酸素(さんそ)はあるのです。たとえば、金星(きんせい)空気(くうき)は、ほとんどが二酸化(にさんか)炭素(たんそ)からできていますが、二酸化(にさんか)炭素(たんそ)というのは、酸素(さんそ)炭素(たんそ)(むす)びついてできたものだからです。
また、火星(かせい)には、(みず)も、二酸化(にさんか)炭素(たんそ)もありますし、木星(もくせい)土星(どせい)のまわりを(まわ)衛星(えいせい)のなかには、(こおり)でおおわれているものもあります。(こおり)(みず)ですから、酸素(さんそ)があるといえます。そして、土星(どせい)のわも(こおり)でできています。太陽(たいよう)は、そのほとんどが、水素(すいそ)とヘリウムというガスからできていますが、ほんの(すこ)しだけ酸素(さんそ)があることがわかっています。星座(せいざ)をつくっている(ほし)は、太陽(たいよう)(おな)じような(ほし)ですから、やはり酸素(さんそ)があると(かんが)えられます。
つまり、地球(ちきゅう)ほどはないにしても、酸素(さんそ)は、宇宙(うちゅう)のいろいろな(ところ)にあるのです。

PAGETOP