メニュー閉じる

どうして時間はあるの

どうして時間はあるの

時間(じかん)はだれにでもあります。時間(じかん)時計(とけい)ではかれば、1(にち)はだれにでも24時間(じかん)()まっています。

もちろん、時計(とけい)などなくても、()(かげ)(うご)きを()ていれば、時間(じかん)()まった(はや)さで(すす)んでいくのがわかります。また、夜空(よぞら)(ほし)(うご)きや(つき)のみちかけを()れば、時間(じかん)年月(ねんげつ)単位(たんい)ですぎていくことにも()づきます。つまり、人類(じんるい)太陽(たいよう)(つき)(ほし)(うご)きから時間(じかん)をはかることを(おも)いついたのです。
また、時間(じかん)をはかる人間(にんげん)がいなくなっても、時間(じかん)はあります。
たとえば、人間(にんげん)がいなくても、クマは冬眠(とうみん)するでしょうし、サケは毎年(まいとし)(かわ)をのぼるでしょう。サクラも(かなら)(はる)(はな)をさかせます。このように人間(にんげん)がいなくても時間(じかん)はあるのです。
では、宇宙(うちゅう)のすべての(もの)(うご)くのをやめて()まってしまったら、時間(じかん)はどうなるのでしょうか。そこに時間(じかん)があるのかないのかわかりませんし、また、あってもはかることは不可能(ふかのう)です。
しかし、実際(じっさい)には宇宙(うちゅう)(ほし)()まらずに、いつも(うご)いています。だから、時間(じかん)(かなら)ずあるのです。

PAGETOP