<PR>

質問と答

ビッグバンとはなん

ビッグバンとは、英語えいごだい爆発ばくはつ(だいばくはつ)という意味いみ言葉ことばです。そしてそのとおり、だい爆発ばくはつのことなのです。しかし、ふつうかんがえられるだい爆発ばくはつとはかなりおおきさがちがいます。よく火山かざんだい爆発ばくはつなどといいますが、このビッグバンは、それとはくらべものにならないほどおおきな爆発ばくはつのことをいうのです。なぜなら、このビッグバンは、いま宇宙うちゅうまれるきっかけになった爆発ばくはつであるからです。
いまからおよそ150おくねんまえいま宇宙うちゅうにあるものすべては、たった1かしょあつまっていました。そして、あるときビッグバンというだい爆発ばくはつがおこり、その1かしょあつまっていたものがこなごなにとびちったのです。
そして、とびちったものからいろいろなほしができてきました。その、ビッグバンから100おくねん以上いじょうもたってから、地球ちきゅうには生き物いきものまれたというわけなのです。
おうちのかた
ビッグバン直後ちょくご宇宙うちゅうは1ちょうえるちょう高温こうおんでしたが、膨張ぼうちょうにより温度おんどがり、現在げんざいでは絶対ぜったい零度れいどより3たか温度おんど(3K)になっています。