メニュー閉じる

カエルにはどうしてへそがないの

カエルにはどうしてへそがないの

へその()は、(あか)ちゃんと母親(ははおや)をつなぐ(いのち)のパイプの役割(やくわり)をしています。(あか)ちゃんは、母親(ははおや)のおなかの(なか)にある子宮(しきゅう)(そだ)ちます。

そのときに、母親(ははおや)(からだ)から栄養(えいよう)(はこ)ぶためのパイプが、このへその()なのです。へその()のパイプは、(あか)ちゃんのへそのところにつながっています。このパイプのとれたあとがへそになるのです。
さて、カエルのへそですが、カエルは、(あか)ちゃんを(たまご)でうんでいます。そして、(たまご)からかえったオタマジャクシは、その(あと)も、栄養(えいよう)をとりいれるへその()もなくひとりで成長(せいちょう)していきます。カエルの場合(ばあい)は、(たまご)(なか)(くろ)くなっているところが栄養(えいよう)なのです。ここは、オタマジャクシの(からだ)一体(いったい)になっていて、直接(ちょくせつ)栄養(えいよう)になるのです。したがって、カエルの(あか)ちゃんは、母親(ははおや)からの栄養(えいよう)をもらう必要(ひつよう)はありませんから、へその()も、またへそもないのです。

PAGETOP